HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第48話「一番怖いもの」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第48話「一番怖いもの」


スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

前回はニナの幼少時の記憶が出てきましたが、今回は幼少ヨハンの記憶が焦点に。
ルンゲ警部も久々に登場し、チェコ編が佳境に入ってきました。

【あらすじ】
テンマ、グリマー、ランケ大佐はスークの母親の病室を訪れ、ヨハンのテープを聴く。幼少のヨハンが一番怖いと思ったもの、それは「アンナを忘れてしまうこと」だった。しかしテープはそこで現在のヨハンの声によって新たに録音され、続きを聴くことができなくなっていた。テープの中でヨハンは「どこへ行くべきかやっとわかった」と言葉を残す。


ヨハンをつなぐ手がかりとなる絵本「なまえのないかいぶつ」に引かれるようにチェコのプラハに休暇で訪れたルンゲ。チェコ語で書かれた絵本をドイツ語に訳してもらうため、チェコ警察の知人のもとを訪ねる。そこで耳にしたスークの事件がテンマの事件と類似していることに気づいた彼は事件の背景を調べていく。
その中で絵本の著者が描いた妊婦と双子のスケッチを発見、絵本の最後には「ヨハン」の名前が登場することを知る。
ヨハンとアンナ、双子が事件の鍵を握っていると感じたルンゲは、警部としてこの事件を調べようと決意する。

タイトル通り、今回はヨハンの一番怖いものが明かされます。その内容は、怪物であるヨハンと「怖い」という不穏な言葉からは想像できないシンプルで純粋なもの。「アンナを忘れさせないで」と訴えるヨハンは、怪物というよりもか弱い子供そのものです。ヨハンの「一番怖いもの」から、彼にとって「一番大切なもの」がわかります。


このヨハンの言葉とスークの母親が重なるのが巧いところ。
痴呆が進み息子のヤンを忘れさせないでと涙ながらに語るスークの母親は、ヨハンの想いとまったく同じ。
511キンダーハイムでは名前を忘れないように相手の名前を覚えたというエピソードが前回にありましたが、この「記憶」もMONSTERのテーマのひとつですね。


後半は久しぶりにルンゲ警部が登場。彼の視点からチェコの事件が描かれます。
しかし休暇モードのルンゲさんはかわいすぎる。
ビールをゆっくり飲む彼は「ぼのぼの」に出てくるスナドリネコさん(左上の黄色いネコ)にそっくり。スナドリネコさんの瞑った目の形が、ビールを飲む時のルンゲさんの目と眉に似ていませんか(笑)? ルンゲさんは私にとってなごみキャラです。ハイ。


ルンゲ警部が向かった出版社ではフランツ・ボナパルタのスケッチが登場。
スケッチは原作のまんまでちょっと感動したり。このスケッチが描かれた時のシーンがどうなるのか今から楽しみです。


最後に、聴くことのできなかったテープの続きについて。
↓↓↓原作のネタバレなので隠れているところだけ反転して見てください。毎回毎回すみません。

このテープで言うヨハンの行くべきところとは赤いバラの屋敷ですよね。
幼少ヨハンがされた尋問では511キンダーハイムに入るまでの経緯も色々と訊かれたはず。当然赤いバラの屋敷で起こった事件も「自分の身に起こったこととして」包み隠さず話したと思われます。


大人になりチェコでの記憶のほとんどをなくしていたヨハンはこの時にテープを聴くことによって、バラの屋敷の事件は自分が見たのだという間違った記憶を再び信じてしまったわけですよね。バラの屋敷から事件後帰ってきたアンナと「記憶の交換」をした時と同じように。


ヨハンが最後に「完全な自殺」を始めたのもニナから本当の記憶を聞いたことがきっかけですが、このテープを聴いたこともそもそもの原因のひとつなのかもしれません。


……とここまで考察してなんですが、自信はないです(^^;
漫画は知人から借りて読んだのでうろ覚えなところも多く、アニメで新しく気づくこともしょっちゅうです。(数冊だけ新たに買いましたが)

↑↑↑ここまで反転してください。


来週の話、原作では際どい描写でしたが、アニメではどうなるんでしょうね。
話自体は好きな回ですが、気になるところです。

[MONSTER]アニメ他 | 22:53:51 | コメント(0) | ▲TOP
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/107-897af8e1

原作者の浦沢直樹さんとハリウッドの大手スタジオ「ニューラインシネマ」が基本合意に至ったと5日、小学館が発表あんまり期待せずに待つことにします。       2005-04-06 Wed 21:01:32 | ちっさいおっさんのぼやき

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

