HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第51話「怪物のラブレター」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第51話「怪物のラブレター」


スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

テンマを慕う登場人物が大集合。懐かしい面々が続々登場し、ずっと見続けている視聴者にとってはサービス感もある嬉しい回でした。

【あらすじ】
テンマの身柄がチェコ警察に拘束され、テンマを知る人々は驚愕する。テンマの執刀によって救われた患者、テンマを尊敬する小さな村の医師、テンマの言葉から医学の勉強を始めたベトナム人の少女……そして、スーク、シューバルト、ライヒワイン、エヴァ。彼らは皆テンマが無実だと信じていた。シューバルトは怪物を止められるのはテンマだけだと確信し、ドイツ各州で最高の刑事弁護人を呼ぶ決意をする。


バラの屋敷を調べるルンゲは、双子の母親が描かれた肖像画の裏に手紙を見つける。それは怪物が美女への想いを綴った恋文だった。怪物が間違いなく存在したと感じたルンゲは、テンマ事件の指揮を執れとのドイツ連邦警察の命令を断り、テンマにある助言をする。

テンマ拘束の報を受けて、様々な思いを抱き、行動を始めるキャラクターたち。テンマがどれだけ慕われていたかがわかり、テンマ好きとしても気に入っているエピソードです。事実冤罪とはいえここまで無実を信じてくれる仲間がいるというのはすごいことかも。脳外科医としての腕はもちろん、やさしい人柄のテンマだからこそ生まれた信頼なんでしょうね。
久しぶりに登場したDr.ベッカーも、テンマと対比させてテンマの良さを強調するためだけの存在と言っていいのかもしれません。彼は患者から慕われてなさそうだ……(笑)


今回とくに懐かしかったのは、13話「ぺトラとシューマン」に登場したシューマンさんたちや、34話「闇の果て」のベトナム人の闇医者の少女の登場。


シューマンさんとぺトラさんはあれから夫婦になったことがわかります。シューマンさん、顔を真っ赤にしてプロポーズしたんでしょうか。「Dr.テンマを助けておやり」と言うぺトラさんに対して「テンマなら自分の患者を放っておくことはしない」と言うシューマンさん。医者としてテンマを認めている嬉しい言葉です。


闇医者のベトナム人の女の子は、診療を続けながらテンマに言われた通り勉強もしているようですね。しかし仕事と勉強の両立は忙しそうだ。彼女もテンマを心配に思いながらも、シューマンさんと同じく患者を捨ておくようなことはしません。


シューマンさん夫婦もベトナム人の女の子も、テンマと会ったことで少なからず人生が変わった人物と言えるでしょうね。もちろん彼らだけじゃなく、テンマと出会ったキャラクターはみんなそう。真摯な態度で彼らに光を与えていくテンマは、主人公としては地味かもしれないけれど大好きなキャラクターです。


だけどそんなテンマも実はいいところばかりじゃないとわかるのがエヴァの存在。今回久しぶりに登場した彼女は、24話「男達の食卓」以来ですね。
エヴァはテンマと出会ってつらい思いをした人物です。彼女の言葉通り、テンマは「人生を崩壊させた男」であり、そもそも彼がエヴァと婚約したのも院長の娘だったからなのでしょう。テンマはエヴァを本当に愛していたわけではなかったのだから。


けれど「あたししかあの男を救えない」とライヒワイン先生にそうつぶやいた彼女は、もうテンマへの憎しみだけで彼を追っているわけではないことがわかります。最初の頃はヒステリックなところばかり目についたエヴァも、彼を追う旅の中で変わりつつあるということですね。


シューバルトも今回久しぶりに登場したキャラクターの一人。
カールの母親、マルゴット・ランガー(チェコ名、ヘレンカ・ノヴァコバー)との過去も出てきましたが、マルゴットさん、超せくしーです。つくづく思うのは、カールがこの二人の息子に見えないということ(笑) 全然似ていないよカール……。


シューバルトの回想でついに双子の母親が登場しました。顔は見せず、少しだけあった台詞は闇医者の少女も演じた桑島法子さんが充てていました。今後のシーンをどう演じてくれるのか非常に気になるところです。
(原作ちょっとネタバレ→)こんなキレイな声で激しくののしられれば博士もそらーノックダウンだったろーなーなどと思ってしまった自分……。うわ、そんな声ヲタ&マゾな博士はイヤだ。(←ここまでネタバレ)


警察署内ですれ違いざまテンマに助言をするルンゲ警部からは、初期の勘違いだらけの彼は見当たりません。格好良いです。
磯部勉さんの渋い声で語られる怪物のラブレターもまたよし。
(原作ちょっとネタバレ→)この手紙は切ないです……。ほんとに不器用な人だよ博士……。(←ここまでネタバレ)

[MONSTER]アニメ他 | 13:02:12 | コメント(0) | ▲TOP
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/110-e7e65f99

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

