HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第58話「いやな仕事」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第58話「いやな仕事」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

第54話「脱走」以来、久々のエヴァサイドのストーリー。初登場の男、マルティンの目を通して、エヴァの心理を描き出していきます。

【あらすじ】
エヴァをホテルから連れ出したのはマルティンという男だった。殺人を犯した過去を持つ彼は、ある組織の男からエヴァを連れてくるように依頼されたのだ。ロベルトに殺されるよりはとエヴァはマルティンと共にフランクフルトへ向かう。組織がエヴァに課した仕事とは、パーティーに出席し、ある人物を見つけることだった。
華やかに着飾りパーティーに出ることで昔の自分を取り戻そうとするエヴァ。しかしもうそこには自分の居場所はないのだと思い知る。「この仕事が終わったら殺される」と初めて涙を見せるエヴァに、彼女を苦手に思っていたマルティンの心は突き動かされていく。

マルティンがエヴァのボディガードとして淡々と仕事をこなす「静」のシーンと、冒頭とラストで彼が銃撃戦を繰り広げながらも負傷する「動」のシーンという構成は確か原作どおり。不穏な場面を先に提示することによって、観ている者に興味を引かせ、今後の展開をより印象的にしています。
アニメ「MONSTER」の魅力のひとつに音楽の良さがありますが、今回はエヴァとマルティンのやりとりに重きを置いて、BGMを極力抑えていたところも好感が持てました。


今回の感想といえばやっぱりマルティン。
列車内でエヴァに酒をあげてナンパしようとしていた(?)おっさんを一方的に殴ったりと暴力的なところもあるマルティンは最初好きじゃなかったんですが、今じゃ立派に好きなキャラ。すっごい美形というわけではないのに格好良い、というのは人物の造形が巧いということなんでしょうね。
「いやだいやだ」と思いつつも一応仕事の相手を無下にもできず、エヴァに言われるがままおとなしくスーツを着せられたり食事中のマナーを突っつかれたりするところは妙にかわいかったです(笑)


声について。前回の感想で「格好良い声だといいなぁ」なんて書きましたが、想像以上に格好良かったです。もう少し男臭い、無骨な声を考えていましたが、これはこれでOK。マルティンの名台詞「…いやな仕事だ」も彼らしさがあってよかったです。


マルティンという人物を語るうえで外せないのがエヴァの存在。
久しぶりに登場するも高飛車で酒好きで威圧的なところは相も変わらずと思いきや、最後は弱さやもろさといったものを見せた彼女に、マルティンじゃなくとも心を揺さぶられた人は多いのではないでしょうか。エヴァって何かほっとけないかわいさがありますよね。 どうせ殺されるなら昔のように綺麗なままで死にたかったと言う彼女がいじらしい。

[MONSTER]アニメ他 | 00:22:05 | コメント(4) | ▲TOP
■ コメント

* こんにちは~。
マルティンの声、大好きな池田秀一さんなので「萌え~(*^^*)」です。
池田さんにしては精一杯男臭く演じているようですね。
時々シャアの声に戻る?ところがアレなんですけど(苦笑)
マルティン-エヴァがシャア-キシリア・ザビのコンビであるのが
ガンダムファンとしては懐かしく、嬉しかったりします。
2005-06-16 木 09:24:52 | URL | きんと [ 編集]

* きんとさん、こんばんは。

マルティンを池田秀一さん、エヴァを小山茉美さんが演じて、ガンダムファンにはたまらない配役になっているそうですね。
ただガンダムファンにとってはマルティンの声がどうしてもシャアにしか聴こえないそうで、きんとさんのように萌えられる人以外はガンダムと区別するのが大変みたいですね(笑)
そういう私は、ファーストガンダムは子供のころ観ただけで記憶もおぼろげなので、知識では知っていてもこれといった感慨はなかったりします。
「MONSTER」は有名・ベテランの声優を惜しげもなく起用するので、そういう意味でも贅沢なアニメだなあと思っています。
2005-06-17 金 00:13:42 | URL | どんぐり [ 編集]

* こちらでは、はじめまして。
MusicalBatonという企画がありまして、どんぐりさんを指名させていただきました。運命と思ってあきらめてください(w
というのは冗談ですが、ご迷惑でなかったら参加していただけないでしょうか。
(オフトピックなコメントですみません。読後削除してください)
2005-06-17 金 20:45:05 | URL | sug [ 編集]

* sugさん、こんばんは。
MusicalBatonなんて企画があったんですね。
ブログ界隈のことにはとんと疎いので初めて知りました。
指名してくださってどうもです。
おっしゃるように運命だと思ってあきらめて……ではなく(笑)面白そうなのでさっそく乗らせていただきました。
コメントはせっかくなので削除しないことにしますね。
2005-06-18 土 00:44:45 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/123-d4b4b1cc

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

