HOME > スポンサー広告 > Musical Baton(ミュージカルバトン)という企画があるらしい。HOME > [エンタメ]音楽 > Musical Baton(ミュージカルバトン)という企画があるらしい。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

コンフェデ・メキシコ戦の記事を書こうと思ったら、「春木屋」のsugさんからミュージカルバトンが回ってきました。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というのがミュージカルバトンのルールだそうです。チェーンメールならぬチェーンブログといったところでしょうか。

私はブログ近辺には疎いので当然知りませんでしたが、せっかくなので企画に参加させていただきますw


●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


1.86 MB。去年の9月にパソコンのハードディスクが壊れてから、音楽ファイルはほとんど入れていません。主にCD、MDで聴いています。


●今聞いている曲


メヌエット

山崎まさよしの「メヌエット」

PS2ソフト「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」のCMで気に入った曲。独特の歌声が心に残る叙情的な楽曲になっています。

ちなみにPS2は持っていません。ロマサガはSFCの2をプレイしたことがあるんですが、バグってしまいクリアできなかったしょっぱい思い出があります……。


●最後に買ったCD


サントラ「アズカバンの囚人」

映画サントラ「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

最後といってもこれ買ったの去年なんですけどね。ほとんどの曲はレンタルで済ましてしまうので。一番のお気に入りは6曲目「バックビークの飛行」。その爽快感が気持ちいい曲です。


●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


大貫妙子 ライブラリー

大貫妙子「春の手紙」

歌詞、メロディ、アレンジ、声、どれをとっても大好きな曲。やさしくて哀しく、そして光に満ちた歌です。小林武史が編曲を手がけています。


ラプンツェル

Coccoのアルバム「ラプンツェル」から「樹海の糸」

もうひとつの曲「ポロメリア」と迷ったけれどCoccoの透き通る声は「樹海の糸」のほうが堪能できると思うのでこちらを。美しい歌詞とCoccoの透明に伸びる声があって初めて生まれた曲だと思います。


フェイクファー

スピッツのアルバム「フェイクファー」のタイトルでもある「フェイクファー」

スピッツは好きな曲がたくさんあるけれど、ひとつ挙げるとしたらこれ。「偽りの海」というフレーズが好き。サビのところがたまらなく切ないのです。


ウィ・ウィル・ロック・ユー

ケイコ・リーの「WE WILL ROCK YOU」

「WE WILL ROCK YOU」といえばクイーンですが、私はこちらのカバーバージョンのほうが好きです。日産のCMでかかって心をつかまれた曲。アレンジが抜群に良いです。幾重にも重なった声と音にカタルシスさえ覚えます。


幻想水滸伝II(1)

PSソフト「幻想水滸伝2」のサントラ、「幻想水滸伝2 Vol.1」

Vol.2もあるのですが、とりあえずこちらを挙げておきます。たかがゲームミュージックと侮るなかれ、完成度の高いサントラです。ピアノ曲の「回想」など名曲は数ありますが、私は1曲目の「オープニングBGM:序章/戦い/哀しみ/幻想水滸伝2のテーマ」を推したいです。オーケストラに民謡を充てるアイデアが、和洋折衷で壮大な「幻想水滸伝」らしい曲になっています。


●バトンを渡す5名


この企画、はてなからFC2に渡ったそうですが(元は海外)、私の場合FC2だけに限ると厳しいので以下のブログさんを指名させていただきましたm(_ _)m

一応強制ではないらしいので、迷惑だったらスルーでお願いします。

「しょーがない、やってあげよう」と奇特な方がいましたら、よければバトンを受け取ってください。


●お詫びと訂正


ぎゃ、ぎゃぼー!

ミュージカルバトンなのに、マジカルバトンとか最初書いてました……。アホですね。ちゃんとつづりを読めばすぐにわかることなのに、なにやってんでしょう、自分。すみませんこんな奴ですけど生暖かく見守ってやってください……。

[エンタメ]音楽 | 00:32:56 | コメント(8) | ▲TOP
■ コメント

* 山崎まさよしはレパートリーに入ってます。いちおうモノマネも似てると自己評価(そっちのレパートリーかよ?)

リレーお疲れ様でした。
2005-06-19 日 00:06:21 | URL | sug [ 編集]

* バトン、振ってくださってありがとうございます。
好きな音楽全般について語る機会ってあまりないので、(いや、しようと思えばできるんですけどね)、これをネタに楽しく書かせていただきました。

山崎まさよし、レパートリーですか。
彼のモノマネは難しそうですが、あの特徴ある声はコツさえつかめば真似しやすいということかも?
2005-06-19 日 01:01:57 | URL | どんぐり [ 編集]

* あ、バトン渡しに来たら既に回っていたのですね(・∀・;)
お、遅かった!
ケイコ・リーのうぃーうぃるろっきゅーは私もCD持ってます。
この曲は最高にかっこいいと今でも思っています。
2005-06-19 日 03:32:49 | URL | たら [ 編集]

* ほほーたらさんのところにもバトンが。
ミュージカルバトン、けっこう流行ってるみたいですね~。

うぃーうぃるろっきゅー(笑)声もサウンドもほんとに格好良いですよね。
アレンジ次第で別物になるという好例でしょうね。

たらさんの記事も拝見しましたが、私もミスチルの「花」、好きです。励まされる歌というのは貴重ですよね。思い入れのある5曲に入れようか、かなり迷いました。
2005-06-19 日 09:50:52 | URL | どんぐり [ 編集]

* こんにちは~
バトン、どうもありがとうございました。
何だかあちこちのブログが全部一つに繋がってるって感じがして良いですね!
最初、記事の中に自分の名前を見つけた時にはおぉ...!?と物凄く驚いたのですが(笑)、質問に答えるのはとっても楽しかったです。
TBもさせて頂きました*
2005-06-19 日 17:30:57 | URL | りゅか [ 編集]

* りゅかさん、こんにちは。
バトン受け取ってくださってありがとうございます。TBまで。
こういう企画に参加することってあまりないのですが、ミュージカルバトンは他のブログさんと共有できるのが面白いですよね。
人様のブログに自分の名前があって驚いたっていうのもわかります。
私もそうでしたから(笑)
2005-06-19 日 23:41:19 | URL | どんぐり [ 編集]

* どんぐりさんのサッカー記事を見に来たら、私の名前が!
うひゃー、と喜び舞い上がって、その日せっせと記事を書いたのに
うっかり×をクリックして全部消してしまい……(泣;)
ようやく、参加することができました~。
久し振りに昔のCDなんぞ引っ張り出してみたりして
楽しかったです。
ありがとうございました。
TBさせていただきました。
2005-06-22 水 15:53:20 | URL | きんと [ 編集]

* きんとさん、こんにちは。
こちらこそバトン受け取ってくださってありがとうございます。

記事が全部消えてしまったそうで災難でしたね。
私はブログの記事をテキストエディタで書いているのですが、いつPCがフリーズするかもわからず Ctrl+S で保存する癖がついてしまいました。

きんとさんの記事も拝見しました。
私も「渚」はスピッツの中でかなり好きな曲です。
ミスチルもいい曲が多いですよね。
スピッツはマサムネさんの声と独特の歌詞、ミスチルはメッセージ感溢れる歌詞と緻密な音作りが好きです。
2005-06-23 木 06:56:47 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/124-9c98009c

どんぐりさんから「Musical Baton」というものを回して頂いたので回答してみます。どんぐりさんありがとうございました*コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は、入ってません;一体何の為にパソコンに音楽を入れるのかもよく分かってませ...!今聞いている曲Hunting!!!! 2005-06-19 Sun 17:18:44 | 三匹のかいぶつ

ミュージカルバトンが回ってきたので書いてみますよ。 ただ今現在周囲にバトンは回りまくってるので自分とこでストップ予定。 1.コンピューターに入っている音楽ファイル容量 ゼロですね。 全く使いません。 マイミックスCDも作らないし。 仮に作るとしてもすぐデーター 2005-06-20 Mon 21:05:22 | ?£??

なんとなく、PCに向かうまとまった時間が取れなくて 遅れてしまいましたが あらためまして、Musical Baton に挑戦してみたいと思います。 「海の地図」のどんぐりさん、バトンを回してくれてありがとうございますです。 数日経って、もう充分回りきったという感じですかね. 2005-06-22 Wed 15:37:32 | きんとのお気に入り!

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

