HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第61話「記憶の扉」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第61話「記憶の扉」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

ずっとチェコにいたニナもようやくドイツへ。ニナ自身は記憶を取り戻したものの、内容が明らかにされたわけではないのでアニメだけの視聴者には物足りなかったかも?
ニナに関しては彼女の怖い部分が強調されていましたが、今回はその分、ディーターの無駄なかわいさとか、久しぶりに登場したスークのほうに目が行ってしまいました。

【あらすじ】
「赤いバラの屋敷」から大量の白骨死体が発見された事件について、ヴァーデマンとスークはバラの屋敷で行われていた「朗読会」の生徒五人の事情聴取を始める。二人は気持ちばかりが先走りして対立するが、真実を明らかにするため、それぞれの思いを胸に聴取を続ける。
一方、ニナはディーターと共に「三匹のカエル」と「赤いバラの屋敷」を何度も行き来し、記憶の糸をたぐっていた。過去の記憶に苦しむニナを見かねたディーターは「もう思い出さなくていいんだ」と叫び、二人はドイツのライヒワインの所へ帰ることに。
ギーレンの催眠療法によってついに真実を思い出したニナ。テンマを救うことができるのは自分だけと一人フランクフルトのテンマのもとへ向かう。

今回のニナといえば、やっぱり楳図か○おニナでしょう。原作のときも「怖っ」と思ったものですが、アニメでは光源までついちゃって怖さも5割増しといったところ。凝った作りように、実はアニメスタッフさんも結構楽しんでやったのかなと思ったり。
他にもギーレンさんの首を絞めたりと極端な行動をしたニナでしたが、今回は記憶を取り戻す過程の話ということで、ニナにもヨハンの持つ闇があるということを強調したかったのかもしれません。


ニナとは反対に、今回は最初から最後までディーターのかわいさがたまらんかったです。
「友達いるよ。ニナにテンマ」
友達というよりニナはお姉さんの歳だし、テンマに至っては親でもおかしくないのに、ディーターにとってはあくまで「友達」。テンマの言葉をずっと覚えてるところも健気でかわいい。


他のポイントを挙げると。
「だいたい僕がいなけりゃニナだって心細いくせに」と珍しく小生意気なディーター。
「Dr.ライヒワインのところへ戻りなさい」と言うニナに対して「やーだ! ミュンヘンなんか行かないもん!」と突っぱねるディーター。
記憶を思い出そうとしたニナを止めてしまったことに「僕悪いことしちゃったかな…」と神妙な顔つきをしながらも、ライヒワイン先生に「よくやった」と言われるとほっとした顔を見せるディーター。
テンマの手紙で重々しい雰囲気の中、一人白ソーセージをおいしそうにもぐもぐと食べるディーター。(いつも何か食ってるなーこの子は)
癒されます。


それにしてもカールとロッテが普通に仲良く登場しましたね。第32話「聖域」でのカールがロッテにした仕打ちはなんだったんでしょうか。あの後仲直りしたのか、それとも元々カールがやったことじゃなかったのか、どーでもいいっちゃどーでもいいんですが、ホント気になります。


久しぶりに登場したスークとヴァーデマン弁護士。スークは銃で撃たれた傷がもう治ったみたいで、あれからもうずいぶん経ったということでしょうね。
しかしこの二人が対立してるのに笑ってしまったのは私だけでしょうか。スークは相変わらず青いですね。そこがいいんですけれども。


「朗読会」の生徒だった、事情聴取した男たちについて。
焼け落ちた屋敷を見ても何の感情も湧かない男。
自分の子供が自殺したのに何故だかわからないと笑顔を絶やさず言いのけた男。(この人はグリマーさんに似ていましたね…)
その中で、ヴァーデマンの父親に「こんな所から逃げろ」と言われ、屋敷に行かなくなった男は、今では帰りを待つ家族もちゃんといて他の男たちと違った。


これはヴァーデマンの父親がスパイじゃなかったということでしょうか。
たとえ本当にスパイだったとしても、子供を実験の道具にするような人間ではなかったということでしょうね。
少なくともヴァーデマンの父親が男に言った「虹の彼方にあるのは家族のいるところ」という言葉は息子のヴァーデマンにとっても救いの言葉になるはずです。

[MONSTER]アニメ他 | 18:04:10 | コメント(0) | ▲TOP
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/132-9c0794a1

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

