HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第62話「楽しい食卓」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第62話「楽しい食卓」


スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

一言で言うなら親子丼の回。第9話「老兵と少女」や第24話「男達の食卓」などと並んで食事シーンが印象的な話です。それにしても第9話の肉じゃが、今回の親子丼とテンマの作る料理はみんなおいしそう……。ていうかテンマが作るからおいしそうに見えるんですな。

【あらすじ】
マルティンの遺した言葉からペトル・チャペックを尾行するテンマ。警察の人間に追われ負傷したところを、ミランという男に助けられる。旧トルコ人街にあるミランの家では、人種も国籍も異なる人々がささやかに暮らしていた。笑い声に包まれた明るい食卓は、テンマにとって懐かしささえ覚えるものだった。
ミランはそんなテンマにペトル・チャペックの殺害を計画していることを打ち明ける。ミランがチャペックの亡命を手助けしドイツに呼び寄せたせいで、多くの命が失われてしまったのだと言う。テンマは殺害をやめるように説得するが、ミランの意志は固く、銃を手に部屋を出て行く……。
皆のために親子丼を作っていたテンマが見たのは、ある発砲事件のニュース。もうミランと食卓を囲むことは叶わない悲しい知らせだった。
そんな中、フランクフルトに来ていたニナもまたこのニュースを目にしていた。記憶に登場するメガネの男が画面に映っていたことに彼女は驚愕する。

最近の「MONSTER」は話の中心がフランクフルトに移っていますが、第15話から第17話までの、赤ん坊率いる極右組織が起こしたトルコ人街焼き討ち事件の時の舞台になった場所でもあります。
その時にテンマは車に轢かれたものの軽症で済んだといういきさつがあるわけですが、今回もまた車に轢かれながら捻挫で済んだという異常な運の強さを見せてくれました。まるでジーコJAPANのようです。


それはさておき。
テンマが誰かと一緒に食事をしたのはいつだろう?
過去を振り返ると、多分チェコでのグリマーさんとの食事が最後だったような。
ただもっと大勢の食卓となると、第24話「男達の食卓」での、ヘッケルなども加わった賑やかな野外の食事まで遡らなければならないのかも。あの頃のテンマは今ほど切羽詰まっていなかったなぁ……。


だけど最近の、髪を切る余裕もなければひげを剃る余裕さえもない彼はひどく痛々しい。ヨハンとその周囲の人間達を追跡することだけを考え、決着をつけようと思いつめているテンマにとって、今回の楽しい食事はひとときの安らぎだったんでしょうね。


「MONSTER」は「恐怖を描いた心理サスペンス」といった謳い文句が使われることが多いのですが、今回のような、テンマと旅先で出会う人々との温かい交流もこの作品から外せない要素です。優しさ、ユーモア、怒り、悲しみといったあらゆる感情が混ざりあって混沌としているのが人間。 MONSTERにおける食事シーンとは、そんな人間の「陽」の部分を描いているのではないかと思います。


ミランさんが明かしたペトル・チャペックとの関係。
テンマがヨハンを殺そうとしているのは、自分が怪物の命を救ってしまったという罪悪感から。ミランさんがチャペックを狙うのも、自分が悪魔を街に呼び寄せてしまったという罪の意識からです。


けれどただ一点で違うのは、ミランさんは「復讐」を果たすためでもあるということ。彼はチャペックに実の息子を自殺という形で殺されている。テンマはヨハンに対して憎しみの感情を抱いていない。抱くのは、罪の負い目と医者としての信念に対する葛藤であり、それは自己に向けられているだけ。
(原作ネタバレ→)だからテンマは再びヨハンを助け、ミランさんとは違う道を歩むことができたのかもしれません。ミランさんも復讐に執着せずに今の家族のことを一番に考えていれば……。(←ここまでネタバレ)


その他気になったことを箇条書き。

  • 走るの速すぎだよ冒頭のテンマ。
  • ミランさんの声はベテラン大塚明夫さん。渋い声での熱演がよかったです。
  • ベトナム人の女の子が「老兵と少女」の無口な女の子にソックリ。友情出演?とさえ思ってしまう。あっちはミャンマー人だっけ。
  • やっぱり子供たちにも名字を呼び捨てされるテンマ。外国ならそれもアリなのかもしれないけれど、日本人の感覚としては微笑ましい。
  • 子供たちにおやすみと言う時のテンマのポーズが原作と違って笑えます。
  • 紙飛行機を子供たちに作ってみせるテンマが相変わらずステキ。
  • ……しかし今回のテンマは妙にエロかった……。夜のシーンのせいでしょうか。照明による陰影だとか表情だとかの諸々がなんかもうね……。

(ってテンマのことばっかり話してますね自分)

[MONSTER]アニメ他 | 23:22:46 | コメント(0) | ▲TOP
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/134-06b8f12f

今日の夕食は「みゆ」さんからのアドバイス(7月9日の『「なすと春雨のオイスターソース炒め」と「こんにゃくと海藻のサラダごま風味」』の記事にへのみゆさんからのコメントをご覧下さい!」で親子で(息子と一緒に)作る「親子丼」に挑戦してみました{/hiyo_cock/}みゆさん 2005-07-18 Mon 20:24:10 | あきふみのりのブログ

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

