HOME > スポンサー広告 > MONSTER 第63話「無関係な殺人」HOME > [MONSTER]アニメ他 > MONSTER 第63話「無関係な殺人」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

一見無関係な殺人事件もすべてはヨハンに収束していく。ヨハンの暗躍を直接的にではなく、外側から描いた話。

【あらすじ】
かつてリーベルト夫妻殺害事件を担当したヴァイスバッハ警部。定年前の最後の仕事が連続殺人犯ディンガーの移送だった。ディンガーはその際、殺人を厭わなくなったきっかけが双子の男の子の一言だったと話す。
一方、ギーレンは二人の囚人と面会していた。彼らもディンガーと同様、自己の主観に基づいて異常な犯罪を繰り返していたが、その動機に当てはまらない殺人もそれぞれ犯していた。ギーレンが追及した結果、ある人物が公園の砂場に名前を書いたのを見て啓示のように殺人を思い至ったと二人は一様に語る。
テンマ事件の鍵を握るとされる双子の兄妹と、ディンガーの言う双子が同一の存在であると気づいたヴァイスバッハはギーレンに話を持ちかけ、彼らは再度ディンガーの取り調べをすることに。ディンガーは、成長した双子の片割れである金髪の青年が、公園の砂場に名前を書いたことを心酔したように自白する。
犯人も動機も無関係に見えた殺人事件。それらはすべてヨハンが裏で糸を引いていたものだった。

この回に登場したレギュラーキャラと言えばギーレンさんと、回想では子供の頃の双子だけ。それ以外のゲストキャラでは、初期の頃にちょっとだけ出てほとんどの人は忘れていたと思われる刑事さんと、残るはヤバい人達といった面々。そういう意味では限りなく地味~な回でした。
いや、ギーレンさんはけっこう好きですけどね。カンニングの話も好きですし。でもやっぱりテンマ達がいないと盛り上がらな(ry


今回、要はヨハンの依頼殺人だったわけですが、相手に「殺して」と一言も言わず、砂場に名前を書くだけの行為で依頼が成り立つのがヨハンのすごいところ。第35話にもヨハンに心酔していた囚人が登場していたけれど、ヨハンは一瞬で犯罪者達の心をつかむことができてしまう。
ディンガーが「解放」されたというヨハンの一言「そんな人達……いらないよ」も、ヨハン自身がそう思っているわけではなくて、ディンガーの心を掌握するためだけの言葉のような気が。ヨハンにとっては他人が「クズ」だかなんてどうでもよく、彼が執着するのはアンナやテンマといった限られた人達だけなのだから。


しかしいつも思うのだけれど、ヨハンって彼のイメージに反してダイナミックで力強い字を書きますよね。整った綺麗な字をすらすらと書きそうなのに実際の字体は正直言って子供っぽい。こんなところにもヨハンの人物像が表れている……ということでしょうか。


以下は原作のネタバレです。反転して見てください。↓↓↓
ヨハンの依頼殺人といっても、実態はクリストフの醜聞隠しなわけですが。
クリストフのジーヴァーニッヒ財閥の収賄を告発しようとしていた男。
ギムナジウム時代にクリストフが妊娠させた女性。
そしてキンダーハイム出身のクリストフをジーヴァーニッヒの養子に斡旋した男。
これからやろうとすることを考えたら彼らは皆邪魔ですからね。結局ヨハンとクリストフの計画は頓挫してしまいますが。


しかしヨハンはクリストフに頼まれてやったのだろうか。犯罪者達を事実上あやつることができるヨハンが打ってつけだったということもあるんでしょうが、それがクリストフの尻拭いだったというのが何ともイヤだったりして。とくに女性に関しては完全にクリストフの後始末ですからね。うーん。
↑↑↑ここまでネタバレです。


EDの絵本がまた進みました。残るはあと一回分のみでしょうか? 次に絵本が進むタイミングが気になります。最終回で変わるのかな。……って絵本を観てたらもうすぐ終わりだという実感が湧いてきました…。早く最終回のシーンを観たい気持ちもありますが、終わったら寂しいだろうなぁ……。

[MONSTER]アニメ他 | 23:14:46 | コメント(2) | ▲TOP
■ コメント

* こんにちは~
実は私もMONSTER大好きでテンマ大好きです。
だいぶ前に読んだので内容を忘れている所も多いんですが
最後の方を思い出したくて、昨日マンガ喫茶で16巻から
読み返した所です。
アニメの方ももう終盤に来ているのですね。
ところで・・・

>ヨハンって彼のイメージに反してダイナミックで力強い字を書きますよね

ここ物凄いツボにはまりました(笑)
まったく気づかなかった(爆)
実は意外とずぼらで大雑把だったらカワイイですよね(^^)
2005-07-31 日 15:01:55 | URL | [ 編集]

* わあ、守さんもMONSTER大好きですか!
テンマもお好きだと聞いてこちらまで嬉しくなりました。

MONSTERは全18巻と長丁場ですし、コミックスを以前読んだ限りで所々忘れている方も結構いるみたいですね。伏線もあちこちに張られているので、私もアニメで観て新たに発見することも何かと多いです。
アニメは9月で終わりますが、最終回を早く迎えたいような迎えたくないような不思議な気持ちになっています…。

>意外とずぼらで大雑把
あああ、そうだったらどうしよう~。かわいすぎる!(笑)
あの字を見るとばばばっと書くのも速そうですもんね。ヨハンが普通に生活している姿ってあまり出てこないので、そういうところでは案外適当にやっていたりして?
2005-07-31 日 22:13:09 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/135-45fab158

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

