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「古びた森小屋」の綾里未優さんがゲームバトンを書かれていたので、勝手にバトンを受け取ってしまいました。ゲームバトンはVIDEOGAME BATONとも言うそうで。バトンに限らずゲーム記事はずっと書いてみたいと思っていたので便乗しちゃいます。


■コンピュータに入ってるゲームファイルの容量


なし。基本的にパソコンでゲームはやりません。


■今進行中のテレビゲーム


これもなし。以前クリアしたゲームをたまに再プレイしてみるくらいで、最近はまったくやっていません。そろそろ新しいゲームやりたいなあ。


■最後に買ったテレビゲーム


「ペルソナ2 罰」(PS)


最後といっても購入したのは去年です。このゲームの前編に当たる「ペルソナ2 罪」をクリアした後、続きが気になって速攻で購入。
「罪」ではバリバリ喋ってくれたヒロインの舞耶姉が「罰」では無口な主人公に。これには批判が多いようですが、RPGでは話さない主人公が好きな私としてはあまり気にならないですね。加えて大人の女性が主人公というのも珍しいのでむしろ嬉しかったりします。
逆に「罪」では主人公だった達哉が「罰」では準主役という位置付けに。「罪」より格段に格好良くなった彼にメロメロでした。
「罪」と違ってパーティメンバーがほとんど大人ばかりというのも良し。


■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム


「スーパーマリオブラザーズ」(FC)


生まれて初めて買ったゲームなので、思い入れもそれだけ深いです。全面クリアできた時の達成感は忘れられない。
このゲームが素晴らしいと思うのは、その操作感の良さ。とにかく頭上のブロックをガシガシ壊してみたり、ノコノコの甲羅で敵を蹴散らして1UPしたり、ボーナスステージのコインを一気に取ったりといったプレイのひとつひとつがとても気持ちいいのです。
有名な無限1UPや、「-1」にワープ、スケートマリオなど裏技・バグ技も楽しいゲームでした。ついつい口ずさんでしまう音楽も○。


「ドラゴンクエスト」シリーズ(FC・SFC)


こちらは初めてプレイしたRPG。2、4~6をプレイしました。
3(FC)も友人に借りてプレイしたことがあるのですが、ダーマの神殿の次の街まであと1マスというところでスライムつむりの大群に襲われ全滅、やり直そうとしたら例の呪いの音楽が鳴り、冒険の書が消えてしまったという恐ろしい思い出が……。その頃すでにスーファミが出ていたので、古いカセットだから仕方ないよと友人は言ってくれたけれど、当時_| ̄|○となったことをよーく覚えています(笑)


2は音楽の格好良さと謎解きの難しさが印象的。復活の呪文もしょっちゅう間違えていましたね~。


ドラクエで特に好きなのは、ドラマチックなストーリーに感動した天空編の4と5。
4はFC版とPS版、両方プレイ。章ごとに登場するそれぞれのキャラクター達に感情移入し、勇者の下にみんなが集う5章の展開に熱くなりました。ストーリーはドラクエでは珍しく悲劇的ですが、PS版ではハッピーエンドの6章も追加されていて二度楽しめます。好きなキャラはマーニャ、ミネア、ロザリー、ピサロ。


5は3代に渡る壮大な物語に涙。頑張ってLv99にした最初で最後のドラクエ。ビアンカもフローラも好きなので選択はいつも迷います。パーティメンバーが喋ってくれるPS2版もいつかやってみたいなぁ。


6はドラクエってすごいなあと痛感した出来事が。ある村で起こった戦闘の時のこと、パーティメンバーが主人公を残して全員死亡、主人公も瀕死と絶体絶命のピンチに。いちかばちかのダメモトでパルプンテの呪文を唱えてみたところ、見事にみんな生き返りHPも満タンになって、無事に村の外へ引き返せたということがありました。お遊び呪文と思いきや絶妙すぎるこの効果。ドラクエというゲームに心底感動した一件でした。


「女神異聞録 ペルソナ」(PS)


何周もプレイした大好きなRPG。3Dダンジョンは長いものだと3時間以上、セーブポイントは少なく便利な魔法(ドラクエでいうリレミトやトヘロスなど)もないなど難点の多いゲームですが、深みのあるマルチエンディングのストーリー、個性的で生きたキャラクター、戦闘時のペルソナの格好良さは、欠点をも上回る大きな魅力を持っています。
潜在復活のついたFOOLナルカミ、カマクラゴンゴロウが作れた時は嬉しかったなぁ。主人公のLvを97まで上げたりと色々とやり込んではいますが、御影遺跡の魔人アリスに未だに遭遇できないのが悲しい。
好きなキャラはマキちゃん、主人公、レイジ、アヤセ。でもみんな大好きだ。


「ファイナルファンタジー」シリーズ(SFC・PS)


4~8までプレイ。毎回変わるゲームのシステム、機械と魔法が融合した世界観、美麗なグラフィックとムービーなど、ぎっしり詰め込まれた要素がまったく飽きさせないゲームです。
また、私にやり込みの楽しさを教えてくれたのがこのシリーズ。Lv99にするのは当たり前、アイテムをコンプリートしたり、ミニゲームのスノボーを極めたり(FF7)、初期レベルクリアに挑戦したり(FF8)。
好きなキャラはティナ(FF6)、エアリス(FF7)、ラグナ、エルオーネ(FF8)。FFはなぜか女の子キャラのほうに惹かれます。例外なのはラグナさんですが、あの人は最高だから(笑)


「幻想水滸伝2」(PS)


トリを飾るは私の心のゲーム、幻想水滸伝2。もう何周したのか覚えていません。2の後に1もプレイしましたが、3と4は未プレイです。
この幻水2、一見すると2Dドット絵のオーソドックスなRPGですが、細かく動くドットキャラによる巧みな演出、戦争を主題に置いたシナリオ、キャラクター達が同時に戦うスピーディーな戦闘、仲間が増えるにつれて大きくなっていく本拠地システムなど、他のゲームにはない魅力的な要素が数多くあるのです。


何より感動したのは、戦乱の中、宿星の108人が集まり、時代を築いていくというそのストーリー。主人公が喋らず、選択肢を選んでいくというスタイルなので、色々と考えながらプレイできました。悲壮感の漂うものからプレイヤーへのご褒美のようなものまで、EDがいくつも用意されているのも好感。
RPG好きならぜひプレイしてほしいゲームです。いつか幻水カテゴリ作って思いのつくまま語ってみたい。


2の好きなキャラは、シュウ、ナナミ、フィッチャー、ビクトール、クライブ。他にも格好良い親父キャラ(ゲオルグさんとか)やら格好良いお姉さんキャラ(オウラン、バレリア)やらがいてパーティ組むのが楽しいゲームです。

以上、5つのゲームを挙げてみましたが、これじゃ物足んねー!ってことでちょっと付け足し。勝手にスミマセン。


  • 「さんまの名探偵」(FC/シンプルな吉本芸人のグラフィックと音楽とミニゲーム、そしてさんまのツッコミがいい味出してた推理アドベンチャー。かにかにどこかに?)
  • 「かまいたちの夜」(SFC/サウンドノベル。音楽やエフェクト音の重要性に気づかされたゲームです。ミステリー編の後半は夜やるとほんとに怖い)
  • 「ぷよぷよ」(SFC/落ちものパズル。連鎖できたときが爽快。ばよえ~ん!)
  • 「リンダキューブ アゲイン」(PS/独特すぎる世界観とゲームシステム、シュールなシナリオが面白かったRPG。サチコとリンダがかわいくて好き)
  • 「街 ~運命の交差点~」(PS/ザッピングシステムが面白いサウンドノベル。ドラマの「電車男」を観るとこのゲームのノリを思い出します)
  • 「バイオハザード 1、2」(PS/怖すぎてビクビクしながらプレイしたゲーム。最初はゾンビから逃げるのも一苦労だったけど、操作に慣れて角を綺麗に曲がれるようになったときは妙に嬉しかったり)

■バトンを渡す5名


最近はバトンを指名して渡すよりも、受け取りたい人に自由に回答してもらうというスタイルに変わりつつあるようですね。
私もここにバトンを置いておくので、受け取りたい方はお気軽に持っていってください。コメントやトラバをしていただければ見に行きますので。


追記:バトンを受け取っていただきました。
ライヒワイン家の茶の間「『ゲームバトン』で徒然と」


トラックバック:
古びた森小屋「ゲームバトン」

[エンタメ]ゲーム | 01:50:14 | コメント(6) | ▲TOP
■ コメント

* どんぐりさま、初めまして。
「ゲームバトン」に心惹かれて拾いに来ました。
記事を投稿したらまたコメントしますね。
MONSTER記事も、いつも楽しみに読んでいますよ~
2005-08-19 金 07:35:07 | URL | 椎野 [ 編集]

* 椎野さん、はじめまして。
ゲームバトン、どうぞ持っていってくださいませ。
椎野さんのゲーム語り、楽しみにしています。

>MONSTER記事も、いつも楽しみに読んでいますよ~
うわわ、ありがとうございます~。
椎野さんもMONSTER中心のブログを開設しておられるんですね。ブログタイトルにライヒワイン先生の名を冠するとはなかなかニクイです。一通り読ませていただきましたが、MONSTERへの(特にテンマへの)愛があふれていて嬉しかったです。

それではこちらこそよろしくお願いします。
2005-08-20 土 00:42:03 | URL | どんぐり [ 編集]

* どんぐりさん、こんにちは。

コメントのご返信、ありがとうございました!…すごく嬉しいです。私の拙いBLOGもご覧下さったのですね…舞い上がってて今軽くパニック状態です。ありがとうございます!
ようやっとTBをさせていただきましたが…今更ながら、自分の記事の痛々しい文章に思わず我に返りました(汗)。宜しかったでしょうか?(既に遅し)

どんぐりさんの記事…私の心をくすぐるゲームが多くて、思わず顔が緩んでしまいました。未PLAYですが、「ペルソナ」「かまいたちの夜」「リンダキューブ」「幻想水滸伝」も心惹かれます。

「スーパーマリオ」…我が家にファミコンが導入された時に一緒に買った記念すべきゲームです。
どんぐりさんの記事より、当時の懐かしい思い出まで蘇ってきました。実は私はヘタクソで、「100人マリオ」が未だにできない(大汗)。


>FFはなぜか女の子キャラのほうに惹かれます。
わ、わかります…!心に秘めた強い意志とか優しさとか。口にはしませんが、(色んな意味での)誰かの為に、自分なりの形で戦う孤高な姿に切なくなってしまいます。コスチュームも凝ってていいですよね~

はっ、何だか止まらなくなりそうです、久々のゲーム語り…。
どんぐりさん、楽しいバトン&思い入れの詰まった熱い記事をありがとうございました!こちらまで思わず熱くなってしまいました(笑)。また遊びにお邪魔しますね~。

2005-08-20 土 10:49:31 | URL | 椎野 [ 編集]

* 椎野さん、こんにちは。ゲームバトン、読ませていただきました。

FFの2頭身キャラのラブシーンに「再会抱擁シーンは正面衝突かよ!」のツッコミがいいですね(笑) 8頭身のポリゴンキャラも嫌いじゃないけど、小さなドット絵キャラはまた違った味があるんですよね。
テトリスも散々遊びましたね~。好きなんですが下手なので、延々とブロックを消していくだけで一回もクリアしたことがないのが悲しいですが(苦笑)
シミュレーションRPGはどうも難しそうなので敬遠していましたが、ファイアーエムブレムは評判もいいようですし、いつかやってみたいですね。クリアするにはなかなか大変そうですけども。

ゲーム語りは熱が入るとやめられないものがありますよね。私の記事を読んで未プレイのゲームに興味を持っていただけたのなら嬉しいです。
改めて、バトン受け取ってくださってありがとうございました。
ゲームの記事を書いたり読んだりしたら、またうずうずとゲームがやりたくなりました。
2005-08-20 土 18:16:00 | URL | どんぐり [ 編集]

* こんばんは。どんぐりさん。
バトン、お受け取りくださりありがとうございました。
マリオ!クリアできたんですか~。
すごいです。私は土管ワープを駆使して最終ステージまではいけたのですが(ごにょごにょ)
でも、友達のプレイでエンディングだけはしっかりと観た事があります(一度だけ)

初めてのゲームがマリオで、初めてのRPGがドラクエ。
はい。私もどんぐりさんと全く同じゲーム遍歴です(笑)
私のはじめてのドラクエは3でしたが。
スライムつむり……スライムと侮ると実は強いですよね;;
それについで呪いの音楽は泣けてきます;;
3は特にそういうの多かったと記憶してます(でも、4でも何回かあった)

4はピサロ様、大好きですよ~。
プレステ版では六章もあるのですか!
やってみたいです!!

……ドラクエ語ると長いです;;
では、今日はこの辺で失礼します。それでは~。
2005-08-20 土 22:25:49 | URL | 綾里 未優 [ 編集]

* 未優さん、こんばんは。
ゲームバトン、熱く語らせていただきました~。

スーパーマリオを初めてクリアしたとき、友人に無限1UPでマリオの残数を増やしてもらったので、何度も失敗を繰り返しつつ何とか最後のステージをクリアできました。
で、今度は自力でワープしてクリア→次はワープを使わない全ステージクリアと幅を広げていって。アクション系は操作の慣れが一番大切なのかもしれません。

3のスライムつむり、カワイイけどナメちゃいけないモンスターですよね。とにかく堅かった。
呪いの音楽はFCユーザーにとってはトラウマに近いものが。3は冒険の書を採用して初めてのドラクエだからすぐにデータが消えてしまうのも不具合の一種なのかもしれませんね。3がドラクエで一番好きっていう人は多いので、私もクリアしてみたかったです。

4はピサロ様がお好きなら、ぜひPS版をプレイするべきですよ~。6章はこの方のためにあるようなものですから。彼のキャラデザ(画面上のグラフィック)はFC版のほうが好きなんですけどね。
4はPS版だとパーティメンバーが色々と喋ってくれて意外な一面を見せてくれるので楽しいです。

ドラクエ語り、私もつい長くなってしまいます。
それでは、ゲームバトンありがとうございました。
2005-08-22 月 00:55:16 | URL | どんぐり [ 編集]
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「海の地図」のどんぐり様の記事より、ゲームバトンを発見。思わず拾ってしまいました。(ありがとうございます!)大好きだった…今でも大好きなゲーム。私も語りたくなってしまって(笑)。記憶をたどりながらつらつら勝手に綴ってみます。ではでは、本文です♪■コンピュー 2005-08-20 Sat 09:49:33 | ライヒワイン家の茶の間

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