HOME > スポンサー広告 > MONSTERファンに50の質問HOME > [MONSTER]原作・キャラ語り > MONSTERファンに50の質問

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

ネットでよく見る質問系、思い切って答えてみました。


MONSTER本編(原作かアニメかは問いません)のネタバレなので、未見の方はお気をつけください。お題上、痛い回答もあるので、寛容な方だけどうぞ。


Q1:あなたのHNは?

どんぐりです。


Q2:MONSTERにはまった理由は?

もともと漫画に興味はあったんですが、そのまま読まずにアニメから入りました。ディーターが登場する辺りで原作が気になって借りて読み始め、MONSTER世界にどっぷり浸かるように。一番の魅力はテンマと双子の運命的な絆ですね。この三人の物語にはまりました。


Q3:「MONSTERヲタクだなぁ」と実感したエピソードは?

うーん、なんでしょう。雨にも負けず野球にも負けず、アニメ全話を録画できたことですかね。あと夢にテンマとヨハンが出てきました。普段もMONSTERのことばかり考えてるのに、夢にまで…。


Q4:作中で最も愛を感じる人物を挙げて下さい。

テンマ。大好き。


Q5:あまり目立たなかったけれど、愛着の湧くキャラクターは誰ですか?

シューマン・ペトラ夫妻とか、「フライハムへの旅」に出てきた夫婦とか、モグリの医者だったベトナム人の女の子とか、テンマと旅先で交流した人々に愛着があります。


Q6:テンマについて思っていることを述べて下さい。

人を殺すための旅をしながら、それでも多くの人を救ってしまうテンマが好きです。格好良くてどこかかわいい、それがテンマ。


Q7:エヴァについて思っていることを述べて下さい。

すっかりいい女になったけれど、彼女の変貌は素直に嬉しい。マルティンのお墓(ってどこにあるんだろ…)にお参りしていたりするのかな……?


Q8:ニナ(アンナ)について思っていることを述べて下さい。

美人で才媛、合気道も強いなんてうらやましか…! 怪物じゃなくなった(と私は思ってる)ヨハンとどんな会話するのか見てみたい。


Q9:母アンナ(ヨハンの母親)について思っていることを述べて下さい。

双子に残酷なことをしたと思うけれど、報いを受け、精神を病んでしまった彼女はただ痛ましい。もしボナ博士のラブレターを知ったら、どう思うのだろう?


Q10:ヨハンについて思っていることを述べて下さい。

恐ろしい仮面を被らざるを得なかったかわいそうな子供。
幼少の時はともかく、大人(の外見)になっても軽やかに女装しちゃう(そして誰も男と疑わない)アンナさんがステキです。


Q11:ルンゲについて思っていることを述べて下さい。

ルーエンハイムでの警部はメチャメチャ格好良いのですが、中盤までの勘違いさん☆な彼も好きだったりします。図らずもテンマに助けられてしまった話が好き。ルン毛という当て字も好き…。


Q12:グリマーについて思っていることを述べて下さい。

作り物といってもグリマーさんに合うのはやっぱり笑顔。アニメではカットされてしまったけれど、養護施設の子供達がそろってニコニコしたグリマーさんを描いていたところが好きです。あの子達はグリマーさんの死を知っているのかな…。


Q13:フランツ・ボナパルタについて思っていることを述べて下さい。

テンマ、ヨハンとともに「MONSTER」において皮肉を体現したようなひと。知能は高くても、本当に馬鹿で愚かで哀れな人なんだと思います(ヒドイ言いよう)。大切なものに気づくのが遅すぎるよボナ博士。とはいえ悪党ボナ博士もほのぼのポッペさんも大好きなんですけどね。実は甘党(ケーキ好き)というところがツボ。あの無表情でほおばるんですか博士。


Q14:ディーターについて思っていることを述べて下さい。

何かあるたびにテンマの名言を口にするところがいい。オーバーオール姿が一番かわいいかな。後半、出番が減って悲しかったです。


Q15:ロベルトについて思っていることを述べて下さい。

アニメ感想でも書いたように普段はコワイウザイキモイのですが……ココアのことを知ると彼もかわいそうな人だったのかなと。しかしなんで出てくるたびにヤッ(ry


Q16:守ってあげたくなるキャラクターは誰ですか?

やっぱりヨハンですかね。心は子供ですから。小さい頃の彼を「おーよしよし」と頭をなでて抱きしめてあげたい。さっそく瞬殺されそうですが。


Q17:友達に欲しいキャラクターは?

ニナとロッテかな。


Q18:できることなら敵に回したくないキャラクターは?

いやー「MONSTER」に登場するほとんどのキャラですね。みんな頭いいから敵に回すと大変そう。


Q19:作中で一番怖いと思ったキャラクターを挙げて下さい。

ゼーマン警部ですかねえ。あの爪の拷問はイヤすぎる。


Q20:現実にいたら嫌だと思うキャラクターは?

えーと誰でしょう。ああ、ニナに合気道を教えていたスズモトセンセイ(原作のみのキャラです)かな。実際にあーゆー人はたくさんいると思うけれど、だから余計にあの顔はムカツクです。ニナさん、こてんぱんにやっつけちゃってください。


Q21:ヨハンみたいな兄は欲しいと思いますか?

お兄ちゃんかぁ。「全部○○○のものだよ」なんて言われるのもオツなもんですね。でも弟や自分の子供、甥っ子になってくれたほうがいいかも。


Q22:作中で最もお似合いのカップルは誰だと思いますか?

カールとロッテかな。ロッテがふられた(と思った)後にいろいろと一悶着あったんだろうけど、なんだかんだいって仲のいい二人。
そして…テンマ×ヨハン、ヨハン×テンマ、テンマ×ニナ、ニナ×ヨハン、この三人絡みは全部OKだったりします。節操なさすぎです。三人萌え万歳。


Q23:テンマについて未来予想をして下さい。

ぜひともヨハンとニナとディーターを養ってください。そしてあなたも幸せになってください。みんなに肉じゃがや親子丼を振る舞ってあげるとなお嬉しい。


Q24:エヴァについて未来予想をして下さい。

キッチンコーディネイターとしてバリバリ仕事をこなしてそう。今まで男に依存して生きてきたエヴァだけれど、今の自立した彼女は本当の意味でモテるだろうな。


Q25:ニナ(アンナ)について未来予想をして下さい。

辣腕弁護士として名を馳せるんだろうなぁ。実際、能力はヨハンと同じくらいでしょうしね。ヴァーデマン弁護士と競ってほしいかも。


Q26:母アンナ(ヨハンの母親)について未来予想をして下さい。

うーん、この人は難しいなぁ。思い切ってテンマさん一家(サザエさんですか)が引き取って一緒に暮らすとか。ヨハンもニナも今の弱々しい彼女を見たら許す(受け入れる)ような気がするのですよ。


Q27:ヨハンについて未来予想をして下さい。

もちろんテンマさん一家の一員ですよ。日本式のちゃぶ台囲んだにぎやかなテンマ家にちょっと戸惑うヨハンなんてどうですか。
今まで心が凍てついていたヨハンも、彼なりの幸せを見つけてほしいもんです。


Q28:ルンゲについて未来予想をして下さい。

とにかく厳しい教授だけれど、受講生の中には密かにマニアックなファンがいそう。あと孫に会うときだけ、あの釣り目がタレ目になると予想。「少年アシベ」の完治君みたいに。


Q29:グリマーが生きるはずだった人生について予想してみて下さい。

あのままボナ博士や東側の犯した罪を調べ続けていたでしょうね。それが終わってからもジャーナリストとしてあちこちを飛び回ってそう。そして時々ピクニックをしてうまいビールを飲むんですよ。で、いつだって子供達に大人気で。考えていくと悲しくなるなぁ…。


Q30:フランツ・ボナパルタが生きるはずだった人生について予想してみて下さい。

この人も難しいな…。過去の罪状を全部明るみにしたとしても、罪に問われるのかどうか。ほとんどは旧体制下のチェコスロバキアでの出来事だし、もうドイツに亡命していますしね。本当にどうなるんだろう。もし恩赦か何かで刑に服さないのであれば、ルーエンハイムをもう一度立て直して、オーナーを続けるとか? ヨハンやニナ、母のアンナにも会ってけじめをつけるべきかも。


Q31:ディーターについて未来予想をして下さい。

そりゃーもちろん、サッカー・ドイツ代表でしょう。ポジションはMFかなぁ。最終話のリフティングを見る限り、ボールコントロールが上手そうなので。今だとU-17世代くらい? 来年のドイツW杯には間に合わないだろうけど、次の南アフリカ大会なら出場できるかも?


Q32:ロベルトって結局、生きていると思いますか?

うわあ……ありえないですって。生きていたら彼こそ本当の怪物ですな。


Q33:最終回について一言どうぞ。

人によって解釈は分かれているけれど、私は希望の見えるエンドだったと思っています。でもやっぱり、ヨハンのその後はしっかり描いてほしかった気も。あの終わり方のほうが「MONSTER」らしいとは思いますけどね。


Q34:結局、MONSTERは何だったと思いますか?

人間ですね。


Q35:MONSTERはホラーだと思いますか?サスペンスだと思いますか?

サスペンスかと。


Q36:作中で最も印象に残った言葉を教えてください。

ボナ博士の台詞「人間はね……何にだってなれるんだよ」。
まさにこの作品のテーマを表している言葉だと思います。


Q37:印象に残ったエピソードを教えて下さい。

肉じゃが、親子丼、サンドイッチ。フライハムなどの心の交流エピソード。あとはボナ博士関連。
追記:一番大切な図書館を忘れてました。手が震えて撃てないテンマと、スコープ越しのヨハンの表情が好きです。


Q38:どうでも良いような些細なことだけれど、どうしても気になってしまう事はありますか?

チェコにいる時はみんな何語で喋ってたんだろう…。チェコ出身の双子はともかく。グリマーさんはチェコ語がわからないようだったけれど、スークやランケ大佐と普通に会話しているし、テンマやルンゲ警部だって。ドイツ語を話せるチェコの人も多いのかな?


Q39:『もうひとつのMONSTER』は読みましたか?読んだ方は感想もどうぞ。

はい、読みました。ボナ博士はアンズ入りケーキが好きだったというのが一番の衝撃でした……。そんなことまで調査していたランケ大佐に感謝とともに爆笑しましたよ、ええ。


Q40:『MONSTER解体新書』を読んだことはありますか?

いいえ。読んでみたいなぁ。今も売ってるのかな?


Q41:『ダ・ヴィンチ』2002年4月号のMONSTER特集は読みましたか?

いいえ。雑誌だからもう読めないですね…。


Q42:最近、ビッグコミックオリジナルで連載の始まった『PLUTO』は読んでいますか?

単行本を2巻まで購入しました。ノース2号の切なさ、アトムのかわいさといったら…! この作品もMONSTERと同じスタッフでアニメをつくってほしいですね。


Q43:ちなみに、MONSTER関連サイトを探してみたことはありますか?

はい。絵もSSも考察も楽しみました。


Q44:おすすめのMONSTERサイトがありましたら、教えてください。

「三匹のかいぶつ」さん(ヨハンへの愛が行間からひしひしと)、
「困憊ヒーロー」さん(独特のMONSTER絵とアニモン感想が素敵)、
「薄暮」さん(シンプルで叙情的なグリマーさんとテンマの絵がたまらない)、
「東京の空」さん(魅力全開のテンマ絵にほれぼれ)…。
他にもこっそり見せていただいているサイトさんが多くあります。


Q45:MONSTERにまつわるちょっとした自慢をお教え下さい。

自慢ですか。ヲタクと実感したのは?の問いと重なるけれど、アニメ全話の録画ができたことくらいですかね。あ、アニメ感想がどこよりも長文なこと。最高5000字以上ですから!(長すぎです)


Q46:MONSTERを身近な人に勧めたことはありますか?出来ればその結果も教えてください。

家族二人に。最初にアニメを見せて、その次に漫画を。漫画はむさぼるように読んでいましたが、私ほどはハマってくれなかった…。


Q47:「これがMONSTERのテーマソングだ!」と言える曲はありますか?

globeの「Wanderin' Destiny」。もとは「青い鳥」というドラマのために書き下ろされた曲ですが、もう歌詞がテンマと双子を歌っているようにしか思えません。


Q48:MONSTERは将来映像化されるそうです。あなたが希望する映像化の方法を教えてください。

アニメは言うまでもなく最高の出来でした。
予定されている映画のほうは正直不安が。もともと実写に向いている作品だとは思いますが、ちゃんと原作の持つテーマ、雰囲気を出せるのかどうか。役者の選考も難しいですし。「ロード・オブ・ザ・リング」のように3部作で作られるといいなあ。


Q49:あったら絶対欲しいMONSTERグッズは?

グッズというとちょっと違うけれど、ゲームかな。サウンドノベルの「街」のように話の途中でそれぞれのキャラにザッピングできる(主人公を変えられる)とか。EDはもちろんマルチエンディング。死にネタあふれるバッドEDから、世界観を壊すギャグED、テンマさん一家誕生のグッドEDまでファンの妄想を一挙に網羅。うわぁステキ。
あとはボナ博士の絵本。コミックスの限定版に「なまえのないかいぶつ」があったそうですが、はまるのが遅かった私は当然持っていないので正式に出版してほしい。


Q50:最後に、MONSTERへの思いをご自由にどうぞ。

アニメの1話目を観た時から予感はあったものの、ここまでハマるとは思いもしませんでした。
「君のすべてを食い尽くすために見ていた。だが逆に君のすべてが私を侵食した」……
まさにこんな心境。
人間の業を描き出し、素晴らしさを謳いあげた傑作です。


■MONSTERファンに50の質問 配布元:
「Let's stay together」さん

[MONSTER]原作・キャラ語り | 21:43:42 | コメント(4) | ▲TOP
■ コメント

* アニメ終わってしまいましたね。
次は、このアニメスタッフで、『20世紀少年』『プルートゥ』
のアニメ化をお願いしたいものです。
多分やられるでしょうね。
2005-10-28 金 10:56:41 | URL | じょん [ 編集]

* コメント、どうもです。
放送が終わって寂しいですが、録画や原作を何度も見直している毎日です。
アニメのMONSTER、深夜にもかかわらず視聴率は悪くなかったそうなので、「20世紀少年」も「PLUTO」も連載が終わったらアニメ化されてもおかしくないでしょうね。
このアニメスタッフでというのも同意ですが、声優陣もMONSTERと同じく豪華にしてほしいですね。何年先になるかわからないけれど、楽しみです。
2005-10-28 金 20:57:56 | URL | どんぐり [ 編集]

*  初めまして、初コメントいたします。

 私は妹にMONSTERを勧められ、すっかりはまってしまった女でございます。
 実は、少し前からちょこちょこ読ませていただいておりました。しっかり読み込んだ感想、ただの感想文というよりも、研究論文みたいな筆致に、MONSTERへの愛を感じます。

 私はここまで書き表せないなぁ・・・感服です!
 
 いろんなキャラクターが登場しますが、それぞれに愛着?というか・・・その一言で表すのは難しいけど・・・が、今ではあります。

 最終話まで読んで、私はヨハンに対する見方、とらえかたが変わりました。
 
 またお邪魔させていただきますね!
2005-10-29 土 11:37:28 | URL | ひよ子 [ 編集]

* ひよ子さん、はじめまして。

>研究論文みたいな筆致に、MONSTERへの愛を感じます。

あわわ、そんなめっそうもない……! 本当にありがとうございます。
考えていけば考えていくほどどんどん深みにはまっていくのが、この作品の面白いところです。感想文が回を重ねるごとに長くなっていって、もっと短くまとめないと…と思いつつ書いていましたが、MONSTERへの愛を感じ取っていただけてうれしいです。

MONSTERのキャラクターは、敵味方、主役脇役問わず、私も愛着があります。一癖も二癖もあるキャラばかりだけれど、そこが愛しくてたまらないという。
ついでに、アニメで吹き替えをしていた声優さんの声を他の番組で聞いても、いちいち反応するようになってしまいました。いい声が多すぎですから。

ヨハンは最後まで見ると印象ががらりと変わるキャラですよね。彼の今後が一番気になりますが、地に足つけて生きていってほしいです。

それでは、またいらしてくださいね。
2005-10-29 土 20:03:20 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/153-7de5b773

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

