HOME > スポンサー広告 > 螺旋の海 エピローグ(小説/MONSTER)HOME > [MONSTER]小説・絵(腐向け) > 螺旋の海 エピローグ(小説/MONSTER)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

最終話のエピローグ、更新しました。6話の後日談、2年後の二人です。


あと今更ですが、ブログだけじゃなく小説ページも携帯で読めるようにしました。CSSを読み込まなくしただけなので、古い機種の場合はどうなるのかちょっとわからないですが、とりあえず興味のある方は携帯でもアクセスしてみてください。


女性向け(ヨハン×テンマ)も大丈夫という方のみ、下のリンクをクリックしてください。


二次創作置き場へ >>


↓↓↓以下はあとがき、こぼれ話のようなもの。



ふ~。やっと完結できました。ほっと一息。エピローグの文章自体はいつもより短めですが、最終話ということでじっくりと推敲を重ねていたら更新が遅くなりました。お話を完結させるのってほんと難しいです。特に視点がヨハンなものだから、しんどいしんどい。あとヨハンの口調…敬語とタメ語のバランスがわかりませんw


終わり方もヨハンの行く末に相当悩みました。あれだけ人を殺したヨハンが幸せになれるの?あんな都合のいい話でいいの?とか。でも二次創作だし、願いも込めてああいう形に落ち着きました。夢を見たっていいじゃない!
でも、まだ微妙~にすれ違い気味なのもヨハンということで。テンマ先生はそう簡単に愛の言葉を囁いてはくれなそうですw


ニナも少し出そうかなとは思ったんですが、あの話はあくまでヨハンとテンマ中心だったので、あえて出さず。でももうヨハンと連絡は取り合ってるみたいです。


8月から連載してきて、のんびり更新もあってもう4月。早いもんですね。
でも今まで漠然と脳内で考えていた二人の物語をこうして形にできてよかったです。原作に向き合ってあーでもないこーでもないと書き出す作業は難しかったけど、やっぱりテンマもヨハンも萌えるよね!最高!!としみじみ思った次第です。あーもーほんとあの二人が大好きだー。


のろのろ連載なのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
もしよかったら感想もいただけると嬉しいです、飛び跳ねて喜びます!

[MONSTER]小説・絵(腐向け) | 18:09:01 | コメント(4) | ▲TOP
■ コメント

* 連載お疲れ様でした!
キャーもう…ヨハン……

夢を見たっていいじゃない!
のお言葉に深く頷いてしまいました(笑)
なかなかどうして本当の意味ではわかり合えない二人ですが、やっぱり幸せになって欲しいです。


ボランティアとか、のんびりした感じが良いなあ、と思いました。
あんなふうに過ごしてほしいですよねー…
彼が子供達に絵本を読みきかせるところはなんとなく安心しました。以前のような負の関わり方ではなく、子供達に慕われるヨハン。素敵です。


少年の「白いまんま」発言には笑ってしまいました。ヨハンが日に焼けたらテンマもびっくりだ…あなたは白いままでいいのよヨハン!



終わってしまって寂しい気持ちもありますがとても楽しませて頂きました、ありがとうございました!
2012-04-15 日 10:11:43 | URL | いこえ [ 編集]

* いこえさん、こんにちは!
小説の感想、ありがとうございます~!
お疲れ様と言っていただけて、本当に嬉しいです…!

二人のその後にはやっぱり夢を見たいですよね。
人間だから完全にわかり合えるなんて無理だけど、それでも一緒にいてくれたらなあと。
今回はヨハン視点だけなので、テンマの心中はあえて謎にしておいたんですが、先生も色々な想いを抱きつつ、でもやっぱりヨハンの許に帰ってくる…という感じにしてみました。先生は先生できっとぐるぐるしているはずです。

>あんなふうに過ごしてほしいですよねー…
ですよね!
今まで裏の世界の人たちばかり相手にして、心からのんびりしたことなんてなかっただろうなあと思うので、特に。原作では朗読会が恐ろしいものとして描かれていたので、その対極として書いてみました。
綺麗な容姿と柔らかな物腰のヨハンは、子供にも大人気のはずだと信じて疑いません(笑)

>あなたは白いままでいいのよヨハン!
ヨハンは特異体質なので、たぶん肌が焼けにくいんだと思います(笑)
アニメのヨハンは陶器のように白かったですもんね!

こちらこそ楽しんでもらえて、しかも感想までいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
2012-04-15 日 14:02:56 | URL | どんぐり [ 編集]

* このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-15 日 20:36:34 | | [ 編集]

* まるじろうさん、こんにちは!
とても丁寧で詳細な感想をありがとうございます~!
失礼なんてとんでもない! 出勤の燃料にしてもらってありがたいです…!

>しかも、愛の概念が相当不確かな先生が相手だよ・・・。甘くてもこころがとても痛いよね、ヨハン・・・
ヨハンに感情移入するように読んでいただけて嬉しいです。
ヨハンは今までずっと終わりだけを見てきた人だから、どうしてもバラ色の明るい未来というのを想像できないんですよね。自己否定の塊ですし。

愛の言葉はさすがに囁いてくれないテンマ先生ですが(日本人ですからね(笑)イッヒ・リーベ・ディッヒなんて絶対言えない)、それでもエピローグではヨハンに優しかったりして、先生なりの愛情は見て取れると思うんです。
でもヨハンにはそれがわからない。ヨハンの切ないところです…。

>読み聞かせシーン
『桃太郎』といった日本のものに触れているヨハンという図を書けて私も楽しかったです。
ここら辺は最初のプロットではなかったんですが、面白いと思ってえいっと入れちゃいました。ヨハンが『蜘蛛の糸』を読み聞かせるのはシャレにならないですね(笑)

>「ヨハンってひと、なんだか日本の古典好きそうでウケるわ・・・」
MONSTERにハマる前はヨハンに対してこういうツッコミをしたくなるところ、何となくわかります(笑) いじりたくなるというか。
最終話を見た後では、「あああ、ヨハンかわいそすぎる!!」と聖域みたいになっちゃって、冷静な目で見ることができないんですが(笑)

>寒空に放置プレイ
6話で「待ってるから」と終えつつ、こういうオチって結構「あるある」となるんじゃないかと(笑)
>そのあと激甘な糖度高い濃密な時間が流れたであろうことをうすぼんやりと推測できそうな(笑)!!
ここは思う存分妄想してください!! そりゃあもう…うん。

ねぎらいの言葉もありがとうございます。
とりあえず今は休んで、外伝…は、気が向いたらですね。でもネタが出てくるかどうか。

>某有名イラスト投稿サイト
あ! やっぱりそうだったんですね! 「んん?このHN…もしかして?」と実は思ってたんですよ~。こっそり評価なんかもさせていただいたり…
これからもヨハン絵を楽しみにしております!
2012-04-16 月 22:32:56 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/239-b92dbc06

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

