HOME > スポンサー広告 > シューリス見たさに「シャンドライの恋」 その1HOME > [エンタメ]映画・ドラマ > シューリス見たさに「シャンドライの恋」 その1


スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

「ネイキッド」に続いてビデオ鑑賞。
その1ではネタバレなしの感想で。
上のタイトル通りデヴィッド・シューリス目当てで観たのですが、映像、音楽、演出、ストーリー、すべてが美しく、ラストまでずっと引き込まれた映画でした。

原題 Besieged
監督 ベルナルド・ベルトルッチ
脚本 ベルナルド・ベルトルッチ クレア・ペプロー
原作 ジェイムズ・ラスダン
撮影 ファビオ・チェンケッティ
音楽 アレッシオ・ブラド
出演 サンディ・ニュートン デヴィッド・シューリス クラウディオ・サンタマリア
ジョン・C・オイワン マッシモ・デ・ロッシ シリル・ヌリ ポール・オスル

あらすじ:夫を政治犯として投獄され、アフリカから逃亡したシャンドライ
(サンディ・ニュートン)。
彼女はローマに渡り、医学生として学ぶかたわら、イギリス人
ピアニストのキンスキー(デヴィッド・シューリス)のもと住み込みの
使用人として働く日々を送っていた。
キンスキーは親戚の遺産を引き継ぎ、ピアノを弾くだけの毎日。
孤独な彼はいつしかシャンドライに恋をし想いを彼女にぶつけるが、
シャンドライは彼を拒絶、叫んでしまう。「愛しているなら私の夫を
獄中から出して!」と。
その日からキンスキーは彼女を愛しているような素振りも見せず、
どこかへ外出するようになり、屋敷の調度品も日を追うごとに減っていく
のだった。
キンスキーの変化により次第に彼に惹かれていくシャンドライだが……。
ストーリーはシンプルで2時間にも満たない短い映画です。

しかし、アフリカの力強い音楽やクラシックのピアノを物語の中で巧妙に
組み込んだ効果的な音楽、主な舞台になるキンスキーの屋敷にある
螺旋階段の美しさ、ハンディカメラで登場人物を追うように撮った不安定な
映像など、数々の仕掛けが見事な調和を生み出し、独特で他に
類を見ない美しい映画になっています。


また、主人公の二人が対照的なのもこの映画の要素のひとつ。
ヒロインのシャンドライはとってもキュート。
どこか幼さの残る顔立ちで、美人というわけではないけれど
自分の感情に素直な彼女は生き生きとして好感が持てます。
衣装とヘアスタイルも似合っていて可愛らしいです。

対するキンスキーは冴えない中年男だけれど、繊細で不器用。
最初は幼稚な行動で不審な人物として描かれていたのですが、
だんだん明かされていく無垢で一途な姿に惹かれました。
シャンドライへの想いを託してピアノを弾いている時のキンスキーは
情熱的で、普段とは違う彼の様子に目を見張ります。

外見、性格、生き方と、何もかもが違うこの二人を、台詞を抑え静かに
描いたこの作品。
主人公二人の間に常に漂う官能的な空気は不思議な魅力があります。

シューリスだけのために観たのですが、ぜひ映画館で観たかった映画です。
全体的に淡々とした描写なのですが、ラストへ向かって二人の関係が
近づくにつれ、想いが画面から溢れてくる切ない恋愛映画でした。
ピアニストらしい指の長い綺麗な手も見られるのでシューリスファンなら
必見です。


関連記事:
[エンタメ]映画・ドラマ | 01:17:00 | コメント(3) | ▲TOP
■ コメント

* こんばんは!
9月10日だったかに、限定生産で安くDVDがリリースされるので、買おうか迷っていました。
良いですか~!迷いますー。
長い指見たいです・・・。
2004-11-27 土 21:53:55 | URL | チョコ猫 [ 編集]

* アウラさん、こんにちは!
シャンドライの恋、おすすめですよ。
最初はシューリス目的の軽い気持ちで観始めたんですが、
中盤辺りから食い入るように観てしまいました。
シューリスの演技がいいんですよねえ。切ない表情がもう。
ちなみにこの映画のシューリスはヒゲじゃないです(笑)

アズカバンのDVD早く出てほしいですねー。
ルーピン先生のシーンをエンドレスで観たい。
2004-11-27 土 21:54:27 | URL | どんぐり [ 編集]

* おお、1分違いでしたね。
チョコ猫さん、こんにちは!
DVDはまだ予約していないのですが、たぶん買っちゃうと
思いますー。
映像の美しさや主演の二人の演技も観たい時にじっくり
堪能したいですしね。
シューリスのあの綺麗な手でピアノを弾くシーンは
見惚れてしまいますよ~。
2004-11-27 土 21:55:02 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/32-62dfd5c0

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

