HOME > スポンサー広告 > 移転しました。HOME > [雑記]ブログのお知らせ・日記 > 移転しました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP
夜になると管理画面に入ることすら難しく、いつもイライラのJUGEM。
最近ではサーバー負担を少なくするためとかで、TOPページ以外の
カテゴリ欄をなくすという暴挙に出る始末。
7月の騒動以来、いつかはよくなるだろうと使い続けていましたが、
絶えることのないトラブルにもう限界です。

社長の家入サンのblogを見ても虚しさばかりが漂います…。
今後JUGEMが改善されることはもうないような気がします。ホントに。

そんなこんなでどこかいい移転先はないものかと探した結果、
ここFC2を選びました。
もともとexciteにもミラーを持っているんですが、制限が多くて
どうもメインにしようという気が起きなかったんです。
その点、FC2はJUGEMと操作性が似ているし、自由度も高いのでいいかなと。

インポートはexciteのログを使ってできたんですが、コメントとトラックバックは
それでは移行できないんですよね。
仕方なくコメントはコピペで必死に移行しました。
延々と繰り返すコピペはまるでRPGの経験値稼ぎのようでした(笑)
トラックバックは記事の下にリンクさせるようにしました。
見過ごしたリンクがありましたら申し訳ないです。

CSSなど、いろいろいじっていくのは面倒だったけれど、
こうして何とか体裁が整えられていくと楽しくもありましたねー。
β版なのでJUGEMの二の舞になる可能性もあることはあるんですが、
このまま軽くて使いやすいblogであってほしいです。

ただ欠点を挙げるとすれば、Googleなどの検索に引っ掛かりにくい
という点ですね。
FC2は動的生成なんだそうで、TOPページしか引っ掛からないそうです。
記事の個別ページがインデックスされないというのはちょっとつらいかも。
絶対にヒットしない、というわけではないようですが。

追記:今現在は個別ページでも引っ掛かるようになりました。
FC2さんがユーザーの要望を受け、
個別ページのURLを http://blog2.fc2.com/donguri/?no=1 から
http://blog2.fc2.com/donguri/blog-entry-1.html のように
変更したのが功を奏しているようです。
FC2さんのこうした努力には頭が下がる思いです。
どこかのブログサービスとは全然違いますね。

リンクリストについて、JUGEMのほうにも書きましたが、
一応こちらでも。
BlogPeopleは運営側でアドレスを変更していただいたので
個々でリンクを修正していただく必要はありません。
MyblogListにも現在変更を依頼している最中です。
※MyblogListの変更も終了しました。
ただそれ以外でのリンクやブックマークはお手数をかけますが
アドレスの修正をお願いします。

今後とも「海の地図」をよろしくお願いします。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 21:56:13 | コメント(4) | ▲TOP
■ コメント

* 何だかデザイン変わったと思ったら移転なのですね。
BPでも普通に飛べたので不思議な感じだったのですが。

確かにじゅげむは重いですね・・・。
gooも若干不安定なところはありますが。

今後ともご贔屓に。
2004-12-03 金 00:09:30 | URL | rockanddance [ 編集]

* >rockanddanceさん
リンクリストが実際に反映されるまでには時間がかかるだろうと思って
早めに申請したのですが、BlogPeopleは思いのほか対応がスピーディでした。
何も知らずに、同じリンクで違うアドレスに飛んだら確かに
驚くでしょうね~。
MyblogListのほうはまだ時間がかかりそうです。

JUGEMは記事の投稿もままならないことが多くてイライラしっぱなしでした。
運営側の姿勢に疑問を持つことも色々と多かったですしね。

ともあれ、これからもよろしくお願いします。
2004-12-04 土 01:28:33 | URL | どんぐり [ 編集]

* 見切っちゃいましたか。
サクッと行くときは行くんですけどね・・・。
家入の日記はお馬鹿すぎて見る気にもなれません。
まあ、ガキなのでしょうがないですけどね。
家入があの騒動の時に「個人的にメールを下さった方には必ずお返事します」と言ってメルアドを公開したから、メールを入れましたが、未だに返事無いですしね。

しかしですね、俺のように写真をたくさん使うblogをやっている者にとってJUGEMの容量無制限、というのは非常に魅力的でして。
よそだとどうしても30MBとかじゃないですか。
CSSのカスタマイズもしやすいですし。
悩みどころなんですよ・・・。

リンク、変更しておきます。
2004-12-06 月 10:12:11 | URL | kissh [ 編集]

* >kisshさん
社長サンにメールされたんですね。
必ず返事をしますとネットで公言した以上、
約束は守ってほしいですよね。仮にも社長なんだから。
自分のblogでどれほどはしゃごうが仕事をきっちりやってくれるなら
文句もないんですけどね…。

ただJUGEM自体は他のblogサービスと比べると
かなりいいのがまた辛いところなんですよね。
私もccからの優待ユーザーですし、移転は相当悩みました。
でもたまーに軽くなって期待しているとまたまた裏切られるという悪循環…。
なので思い切って引越ししてみました。

今後ともよろしくお願いします。
2004-12-06 月 22:03:33 | URL | どんぐり [ 編集]
■ コメントの投稿
(チェックすると管理人個人への隠しメッセージになります)

          
■ トラックバック
http://donguri.blog2.fc2.com/tb.php/64-e731829a

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

