HOME > カテゴリ [雑記]ブログのお知らせ・日記

詳細カテゴリ:[雑記]ブログのお知らせ・日記


スポンサー広告 | --:--:-- | コメント(-) | ▲TOP

ミサキさんから欲望バトンが回ってきました。「よよよ欲望とな! どんなお題になるんだ…」と思ったら意外と普通でちょっと安心。


■今やりたいこと

お絵描きとかMONSTER考察とか、ブログ更新だけに集中した毎日を送りたい。
なんでこんなにのろいんだ、自分。


■今欲しいもの

お金で買えるもの→MONSTER DVD-BOX全巻。こんなブログやってるくせに1巻も持ってないんですよ…。だって全部買ったら10万以上もするなんて(涙) VAP公式サイトを見ては悶々とする毎日です。
お金で買えないもの→英語力。ハリポタ原書をすらすらと読めたらなあ…。未訳6巻のネタバレにぶち当たってショック……。


■現実的に考えて今買ってもいいもの

いきなりMONSTER DVD-BOX全巻は無理としても、個別買いならなんとか…?


■現実的に考えて今欲しいし買えるけど買ってないもの

服とバッグと靴。バーゲン行かなかったんですよ~。


■今欲しいもので手に入りそうにないもの

1億円の宝くじ。当たらないかなぁ…。
英語力もそう簡単に手に入りそうにないですね~。


■ただで手に入れたいもの

た、ただで…? もらえるものならなんでもOK! …そういうことじゃなく?


■恋人に貰いたいもの

穏やかな愛情…かな。


■恋人にあげるとしたら

MONSTERとかハリポタとか、自分の好きな作品を力説してあげたい。はい、迷惑です。いや、愛情ももちろんあげたいですが。


■このバトンを5人へ回す

答えてみたい方はお気軽に持っていってください。


■バトンを無視したら

いやいや、別になんてことないです。好きな人だけどうぞ。

[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 22:19:09 | コメント(4) | ▲TOP

「三匹のかいぶつ」のりゅかさんから名前バトンが回ってきました。バトンは久しぶりだけど、こんなのもあるんですねえ。


■あなたの名前は?

どんぐりです。


■その由来は?

昔、家にお気に入りのどんぐりの本があってそれから取りました。どんぐりって言葉の響きが私らしいかなあと。あと前のHNにも関係した言葉だったりします。


■差し支えなければ本名を教えてください

差し支えるのでダメです。


■その由来は?

寛容な人になってねという意味があるそうです。…でもたぶん適当でしょう(断言)


■今までのHN

このブログを始める前は「とってい」と名乗っていました。かといってサッカー・イタリア代表のあのお方が由来なわけではありません。某有名アニメ映画のキャラクター名をもじった名前でした。もうほとんど別物ですが。


■これまでに付けられたあだ名

普通にちゃんづけ、さんづけもあれば、名字を略したものも。名前の関係から「ドン」と呼ばれた時はどうしようかと思いました……ってもしかしてこれも「どんぐり」の由来…? 潜在意識のなせる業なんでしょうか…。


■可愛いと思った名前

某ゲームのキャラ名ですが、エルオーネとかリーネとか。ネがかわいい。


■大切な人になんて呼ばれたい?

大切な人なら何でもいいかも。あまりこだわりはないです。


■本名とHNどっちが好き?

自分が考えたという点ではHNのほうがいいかな? 本名は昔好きじゃなかったけど、今では愛着が湧いてきたから不思議。


■生まれ変わってもこの名前がいい?

いやー、それはないですね。


■バトンを回す5人

ここにバトンを置いておくので、欲しいと思う方はどうぞ。

[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 22:14:02 | コメント(0) | ▲TOP

勝手ながら登録させていただいているブログリストを整理しました。具体的にはサッカー関連の記事をメインにしているブログさんを中心に、MyblogListとBlogPeopleから削除させていただきました。


ブログを始めた当初はどんなジャンルを扱うか決めておらず、映画や本、アニメの感想もあれば、サッカーの試合感想もあるというごった煮状態だったこのブログ。ここへ来て方向性もようやく定まり、現在は『MONSTER』一色となっています。


他の作品については、またいずれ感想なりイラストなりを扱っていくつもりです。もうすぐハリポタの映画4作目が公開されますしね。
けれどもサッカーに関してはW杯など大きな試合、出来事がない限り、記事にするつもりはありません。いや、というよりも記事を書けないといったほうが正しいですね。
ブログを書くうちに改めて気づかされたのですが、私はどうもその時々でひとつのことしか考えられないようです。このブログを見れば一目瞭然ですが、今は『MONSTER』のことばかりです。


今でもサッカーの試合があればテレビ観戦していますし、サッカーのニュースに一喜一憂しています。他の作品についても映画でも漫画でも好きなものなら何でも楽しんでいます。が、楽しむだけでなく、それを記事にするとなると自分の納得いくものを書くことがどうしてもできない。
遅筆なうえ、もともとサッカーというスポーツに関して詳しいわけではなく、記事を書いても中途半端なものにしかならないのなら書くことをやめようと最近は思うようになりました。


まったくジャンルの違うブログさんをブログリストに登録している今の状況に気が引けていたので、ここで思い切って登録から外させていただきました。 逆に『海の地図』もブログリストから必要に応じてご自由にお外しください。
ただ、これらのブログさんもお気に入りには入れているので、こっそりお邪魔させていただくことになると思います。


それでは長々と失礼しました。

[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 14:07:47 | コメント(0) | ▲TOP

実は6月24日でブログ開設一周年だったようです!


……うわぁ当日に書きたかったよ。書くの遅すぎだよどんぐりさん。
しかも俊輔の誕生日に開設していたのか。すっかり忘れてました。ダメなファンでございます。


右サイドバーの「過去の記事」欄を見ると7月の記事が最初になっているので、「一周年じゃないじゃん」とお思いの方もいるかもしれませんが、いやいやいーんです。この一周年はFC2ではなく、JUGEMから始めて、ということなので。FC2からと考えると7ヶ月くらいですね。


思い返せば去年の6月24日、JUGEMでブログを開設したものの、7月に入ってすぐにサーバーが落ちて、ブログは見ることができるけれど管理者ページには入れないという状況がずっと続きまして。
その時にミラーとしてエキサイトにコピペで移した記事を、その後移転したFC2にも移したので、記事の日付も7月になっているのです。変えようと思えば変えられるんですが面倒なので(笑)そのままにしています。


ブログ開設に至った理由ですが、以前からずっと自分のサイトというものを持ちたいと考えていました。でもHTMLを一から覚えるのもめんどくさいし……というものぐさな私に降って湧いたような存在、それがブログ。
初めて自分のページがブラウザの画面に現れた時はそれはもう感動しました。意味もなく画面を見つめてみたり(笑)


だけど書きたいことはたくさんあっても、週に数回更新できればいいほうというあたりが、悲しいですね。文章は難しいです。奥が深いです。なかなか筆が進みません。
MONSTERの感想も2週間分たまっているし(エヴァ~!)、LotR SEEの感想その2もまだだし(フロド~!)、漫画の感想も書きたいし、好きなゲームの感想だって……。
どんどん書きたいことがたまっていっていますが、少しずつ、でもコンスタントに更新していきたいです。


記事を書くことよりもHTMLをいじるのに夢中になっていることもしばしばだったりします。
最初はカウンターやアクセス解析を付けることから始まって、ブログの色などデザインを変えてみたり、サイドバーの位置やmarginをちょこちょこといじってみたり。
最近はAnother HTML-lintでいい点を取るために頑張ってみたり、W3CでValidになるようにいじってみました。
一年前と比べたらHTMLとCSSの知識もそれなりにちょっとは増えたみたいです。こうして考えるとブログってスゴイ。


こんな私ですが、皆さん、これからもよろしくお願いします。

[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 22:17:00 | コメント(4) | ▲TOP
おかげさまでJUGEMから引き継いだカウンターが3月11日に10000hitを突破しました。
3月11日……大好きなルーピン先生(ハリポタ)の誕生日の次の日に突破したなんて、めでたすぎて舞い上がっています。
こういうのって当日に記事にするのが普通なんでしょうが、もうすでに3日も経っているのが私らしいかも?(遅すぎ)

去年の6月にJUGEMでブログを始めてからずっと10000hitを目指してやってきました。
もうそれは憧れのような気持ちで。
10000hitは私にとってある種の目標で、10000行くまでは絶対にやめないぞーっと心に誓っていたので、こうして達成できて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

まだまだ至らない点も多い(むしろ至らないだらけ)ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
次は15000hit、20000hit目指して精進します。

追記:
後から気づいたのですが、なんとこの記事、ちょうど100個目のエントリーだったようで。
>http://donguri.blog2.fc2.com/blog-entry-100.html
うひゃ~どこまでもキリがいいですね~。すごい偶然。ルーピン先生と皆様に感謝です。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 23:24:34 | コメント(4) | ▲TOP

以前使っていたJUGEMでは、HTMLをカスタマイズすることによって、カテゴリをクリックすると記事タイトルの一覧を表示することができました。
FC2でも同じことができないかなと思っていたらすでに実践しているブログが。春木屋さんの記事「機能としてのタイトルジャンプ」を参考にカスタマイズしてみました。


この記事一覧はサイドバーにも設置できますが、私は記事の上の部分に置いてみました。
以下に書くカスタマイズは共有テンプレート「getnet01」を使ったものなので、使用しているテンプレートによって多少変わるところもあるかもしれません。詳しくは「春木屋」さんの記事をお読みください。
また、FC2テンプレート掲示板でこの件に関してお世話になったdanielさんのサイト「PCafe」でも、リスト化についての記事があります。
お二方ともカスタマイズに関する記事をたくさん書かれているので、FC2ブログユーザーなら参考にしてみてはいかがでしょうか。


念のために書いておきますが、カスタマイズする時は今使用しているテンプレートには手をつけないで、新しくテンプレートをダウンロードして今の使用テンプレートをコピーしてからのほうが無難です。


「getnet01」ではHTMLに以下の箇所があります。

<div id="main">
<!-- 記事部分 ▼▼▼-->
<!--topentry-->
<div class="entryBodyset">
<div class="entry_date"><%topentry_year>-
<%topentry_month>-<%topentry_day>
<%topentry_youbi></div>

この箇所に赤い文字で書かれた部分を追加します。<!--topentry-->は新たに書き加えてあるのでこれだけ削除してから赤い箇所を貼り付けます。

<div id="main">
<!-- 記事部分 ▼▼▼-->
<!--not_permanent_area-->
<h3>このページの記事一覧</h3>
<!-- リンク側のブロック変数でタイトルと<%topentry_no>を取得 -->
<!--topentry--><!-- ひとつめ -->
<ol><li><a href="#entry<%topentry_no>">
<%topentry_title></a></li></ol>
<!--/topentry-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--prevpage--><a href="<%prevpage_url>">
< 前のページの記事一覧</a><!--/prevpage--> 
| <a href="<%url>">ホーム</a> |
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>">
 次のページの記事一覧 ></a><!--/nextpage-->
<!--topentry--><!-- ふたつめ -->
<div class="entryBodyset">
<div class="entry_date">
<%topentry_year>-<%topentry_month>-
<%topentry_day> <%topentry_youbi></div>
<div id="entry<%topentry_no>">
<h3><a href="<%topentry_link>"
title="<%topentry_title>">
<%topentry_title></a></h3>
</div>

<div class="entry_body">
<%topentry_body><br clear="all"><BR><!--more_link-->
<a href="<%topentry_link>#more">
“<%topentry_title>”の続きを読む>></a>
<!--/more_link-->

また、ページを下のほうにスクロールしてもすぐに一覧が見られるように、記事の下の Comments(0) | Trackback(0) の横に一覧へのアンカーを付けます。
先ほど追加した<!-- 記事部分 ▼▼▼-->の下のほうに赤字で書かれたタグを入れます。

<!--allow_comment-->
<a href="<%topentry_link>#comment""Comments
(<%topentry_comment_num>)
</a><!--/allow_comment-->
<!--deny_comment-->Comments(-)
<!--/deny_comment-->
          |
<!--allow_tb-->
<a href="<%topentry_link>#trackback">Trackback
(<%topentry_tb_num>)
</a><!--/allow_tb-->
<!--deny_tb--> Trackback(-)
<!--/deny_tb-->
          |
<a href="#top" title="一番上へ">▲TOP</a>

</div>
</div>

最後はCSSで見栄えを良くします。元の「getnet01」にはない<h3>でマークアップしているので、CSSにも記述する必要があります。

/* ------- ■記事カラム部分 ------- */
#main {
font-family: "Osaka", "Verdana", "MS ゴシック", sans-serif;
float: left;
OVERFLOW: hidden;
width:530px;
margin: 0px 0px 0px 10px;
line-height: 160%;
text-align:left;
}
 
#main ol {
list-style-type: square;
padding: 0px 0px 0px 20px;
margin: 0px 0px 0px 20px;
}

JUGEMと違ってJavaScriptを使っていないのであまり重くなく、ブラウザでJavaScriptを切っていてもちゃんと表示されるところがいいですね。
ただしこの一覧リストは表示させているページの記事タイトルをそのまま並べるというもの。FC2ではトップページとカテゴリページは最高10件までしか記事を表示できないので10件以前の古い記事は見ることができません。月別アーカイブの記事はちゃんと全表示されるのですが。
そんなわけで「次(前)のページの記事一覧」も入れて古い記事にもアクセスしやすいようにしました。

(いつの間にか最高25件に増えていますね。FC2は仕様が知らない間に変わっていることが多いのです)


追記:
FC2ブログで使用できるブロック変数が新たに追加されたので、<!--not_permanent_area--><!--/not_permanent_area-->をソースに付け足しました。今までは個別記事を単独に表示している時でも記事タイトルがぽつんと意味なく表示されてしまっていましたが、このブロック変数によってそれも無事解決です。

[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 21:19:56 | コメント(0) | ▲TOP
今までは20字から30字くらいで改行する文章を書いていました。
文章の途中であっても区切りのいいところで改行。
それはひとえに読みやすいと思っていたからです。

ただそうは思っても、ブラウザのフォントサイズを「小」にすれば自分の思うように表示されますが、フォントサイズをを大きくした場合は変なところで文章が折り返すことになり、私の意図に反して表示されることになります。

また、今使っているブログのテンプレは記事の幅を広く取ってあるものですが、多くのテンプレはこの幅がかなり短いものがほとんどです。3カラムになるととくに。もちろんHTML(というかCSS)をいじれば幅を変えられるものもありますが、画像を使っていて変更できないものも多くあります。
記事の幅が狭いのに無理な改行をすると、フォントサイズを大きくしたような状態になってしまうわけです。

今使用しているテンプレを違うものに変更した時、もしくは別のブログサービスに移転する時などを考えたらあまりコチコチに改行しないほうがいいのかなと。
そんなわけで3月3日のMONSTER 第44話「二つの闇」の記事から改行を変えてみました。
MONSTER 第43話「スーク刑事」と比べて見るとその違いが一目でわかると思います。
まあ変えてみたといっても文章の途中の改行をしないことに決めただけで、他の人よりは改行の数は多いかもしれません。

ブログを始めてから文章の読みやすさ、わかりやすさなど色々と考えるようになりましたが、文章って本当に興味深いものですね。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 23:54:48 | コメント(0) | ▲TOP
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを始めたのが、去年の6月。
始めたとたんにJUGEM騒動に巻き込まれたり、9月にはパソコンが
壊れたりと大変なこともありました。
途中でお引越しもしましたしね。
そんな中で、めんどくさがり屋の私が何とか半年でも続けることが
できたなんてちょっとすごいかも、としみじみ思っています。
他のブロガーさんたちのように毎日更新なんてとてもできませんが、
これからも自分なりのペースでやっていけたらいいですね。

ところで。
大晦日の夜は皆さんどうお過ごしだったでしょうか。
私は、ミスチルのレコード大賞受賞に喜び、その後はとりあえず紅白、
そして本命の(笑)プラネテススペシャルを観ておりました。

プラネテスはやっぱりいいアニメですね。
7話は観逃していた話だったので今回まるまる観ることができてよかったです。
ノノちゃんはかわいいなぁ。ソファに座り頭上の地球を眺める彼女の姿は
7話から出ていたんですね。
今週の話を観た後だとその姿を見るだけでぐっと来ます……。

それにしてもフィー姉さんは格好良い。
フィー姉さん魅力爆発の回(タバコの回)も観たかった。
ユーリさんの話は知っていても泣けました。あの話をスペシャル最後に
持ってくるなんてうまいよスタッフ。
EDをいつものED曲じゃなくて、あえてOP曲にしたのもまたよかった。

そういえば、去年(ていうかおととし)は十二国記スペシャルだったな……。
NHK教育はなにげにいいアニメばかりですよね。


話は変わって今年の抱負、もとい趣味スケジュールなどを挙げてみようかと。

まず元日の天皇杯決勝。
東京ヴェルディ対ジュビロ磐田。どんな試合になるんでしょうね?

サッカーで今年最大の出来事といえば、W杯最終予選。
とくに初戦の北朝鮮戦は代表の中心、小野が出場できないということで
俊輔の活躍がキーになるでしょうね。
厳しい予選になるだろうけれど、とにかく応援あるのみ。

2月2日は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(RotK)SEE発売。
50分の未公開映像が楽しみです。
発売までには劇場版の感想も書きたいですね。
ちなみに劇場でもSEEが上映されるそうで、これも楽しみ。

そして7月16日にはハリー・ポッター第6巻
「Harry Potter and the Half-Blood Prince」(原書)が発売。
英語が読めないくせに無謀にも4巻、5巻と挑戦し、
当然のように最初のほうで玉砕してしまった私が
読破するのは到底無理だとわかってるけど…けど……
気になるシーンだけ読んでみるという邪道な読み方をしてしまいそうです……。


こんな感じで今年も相変わらず趣味に明け暮れそうな自分ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって今年がよい年でありますように。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 01:31:22 | コメント(8) | ▲TOP
夜になると管理画面に入ることすら難しく、いつもイライラのJUGEM。
最近ではサーバー負担を少なくするためとかで、TOPページ以外の
カテゴリ欄をなくすという暴挙に出る始末。
7月の騒動以来、いつかはよくなるだろうと使い続けていましたが、
絶えることのないトラブルにもう限界です。

社長の家入サンのblogを見ても虚しさばかりが漂います…。
今後JUGEMが改善されることはもうないような気がします。ホントに。

そんなこんなでどこかいい移転先はないものかと探した結果、
ここFC2を選びました。
もともとexciteにもミラーを持っているんですが、制限が多くて
どうもメインにしようという気が起きなかったんです。
その点、FC2はJUGEMと操作性が似ているし、自由度も高いのでいいかなと。

インポートはexciteのログを使ってできたんですが、コメントとトラックバックは
それでは移行できないんですよね。
仕方なくコメントはコピペで必死に移行しました。
延々と繰り返すコピペはまるでRPGの経験値稼ぎのようでした(笑)
トラックバックは記事の下にリンクさせるようにしました。
見過ごしたリンクがありましたら申し訳ないです。

CSSなど、いろいろいじっていくのは面倒だったけれど、
こうして何とか体裁が整えられていくと楽しくもありましたねー。
β版なのでJUGEMの二の舞になる可能性もあることはあるんですが、
このまま軽くて使いやすいblogであってほしいです。

ただ欠点を挙げるとすれば、Googleなどの検索に引っ掛かりにくい
という点ですね。
FC2は動的生成なんだそうで、TOPページしか引っ掛からないそうです。
記事の個別ページがインデックスされないというのはちょっとつらいかも。
絶対にヒットしない、というわけではないようですが。

追記:今現在は個別ページでも引っ掛かるようになりました。
FC2さんがユーザーの要望を受け、
個別ページのURLを http://blog2.fc2.com/donguri/?no=1 から
http://blog2.fc2.com/donguri/blog-entry-1.html のように
変更したのが功を奏しているようです。
FC2さんのこうした努力には頭が下がる思いです。
どこかのブログサービスとは全然違いますね。

リンクリストについて、JUGEMのほうにも書きましたが、
一応こちらでも。
BlogPeopleは運営側でアドレスを変更していただいたので
個々でリンクを修正していただく必要はありません。
MyblogListにも現在変更を依頼している最中です。
※MyblogListの変更も終了しました。
ただそれ以外でのリンクやブックマークはお手数をかけますが
アドレスの修正をお願いします。

今後とも「海の地図」をよろしくお願いします。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 21:56:13 | コメント(4) | ▲TOP
ログそのもののインポートは簡単でしたが、
コメントとトラックバックは移行できないみたいですね。

仕方ないのでコメントを手動でちまちまとコピペ中。
トラックバックの移行ははさすがに不可能ですが、
コメントもblogの一部だと思うので頑張ってコピペしています。
何よりも皆さんが書き込んでくれたコメントをJUGEMに放置することだけは
イヤでしたし。
そういうわけでコメントの日付、コメントIDが同じでも自作自演ではないので(笑)
よろしくお願いします。

他にもHTMLやCSSをいじるのにかなり時間がかかりそうです。
テンプレ自体はFC2Blogテンプレート製作所さんが配布してくださっている
シンプルでかわいいものなので、ほとんどのベースは
これで行くつもりですが。

引越しは大変な労力がいるけれど、早くこのblogをメインにしたいですね。
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 23:30:28 | コメント(0) | ▲TOP
修理に出していたパソコンがやっと帰ってきました。
ハードディスクの交換とファンの修理でした。
それにしても長かった。
exciteは携帯からも投稿できるんですが、私の持っている機種は何故か
投稿ができなかったんですよね。
そういうわけでずっとPCの帰りを待ちわびるもどかしい日々でした。

今日はずっとPCを前の使いやすい状態に戻すことに費やしていました。
ネットに繋げるようにしたり、バックアップしていたデータを戻したり。
とは言ってもバックアップしていたCD-RWのデータは半年前ぐらいの
ものだったので失ってしまったデータもかなりありましたね~。

普段のバックアップというと、メインに使っているHDのドライブとは
別の予備のドライブにデータを保存していたんですね。
PCが不調になったら、この別のドライブのデータを残してOSの
再インストールをすれば大抵は大丈夫だったんですが、今回はその
再インストールでもエラーが発生。
HDをごっそり交換してしまったので、結局別ドライブのバックアップも
意味のないことに…。

PCの調子がおかしいと気付いた時はもうセーフモードでしか立ち上げることが
できず、CD-RもRWも使えずにフロッピーにささやかなデータを残して
ほとんどの新しく作ったファイルは消えてしまいました。とほほ…。
前述の半年前にコピーしておいたCD-RWがありますが、バックアップ
し忘れたファイルもあったみたいで……ガッカリ。
ああ、やっぱりバックアップって大切なんですね。
もっと神経質にっていうぐらいにやっておくべきでした……。
これからはちゃんとしよう。そう心に決めました。

しかし、ほんとーにPCって突然壊れるんですね。
前の日はふつーに使えたのに。
バックアップを最近していない方、ちゃんとやっておいたほうがいいですよ~。
いきなりガタが来ますからね。


ついでにもうひとつショックだったこと。

なんとファラミアことデヴィッド・ウェンハムが来日していたんですね…_| ̄|○
全っ然知らなかった。ROADSHOWを立ち読みしていたら来日写真が
あるじゃないですか。
驚きましたよ。絶対日本には来ない人だよなあ……とあきらめムード
だったのに。
ネットに繋いでないと情報が全然わからないんですね……。
彼が日本にいる間、私はそのことも知らず変わりない日常を送っていたけど、
みんな盛り上がったんだろうなあ……うわーん寂しいよ!
ファラミアさん大好きだよ! 王の帰還のSEEイベントかなんかでまた
来日してくれー!!(無理)
[雑記]ブログのお知らせ・日記 | 01:32:00 | コメント(5) | ▲TOP

作品別カテゴリ

読みたいジャンルの記事だけ表示されます。

ブログ内検索

複数の語句を半角スペースで区切るとand検索になります。英単語は半角で入力してください。

コメント

